炎暑 | 副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

副住職&若坊守の奮闘日記【第二章】〜住職&坊守編〜

浄土真宗本願寺派のお寺の副住職&若坊守がお寺の日常をつづって参りましたが、一昨年より急遽、住職&坊守の立場となりました。
より奮闘する日々を、気ままにつづって参ります。

本日より9月。

とは言え、

こちら岡山県は高梁市(たかはしし)。

猛烈な暑さは続いております。

8月最終日の昨日、

“連続猛暑日23日”

の、


日本記録達成!!!


本日も、記録を更新し、

24日連続猛暑日あせるあせるあせる

とのことです。

猛暑より、

“炎暑” の表現がしっくり来ます。



関西出身の若坊守曰く、

「私をどんなところに連れて来たんよー!」

「あなたの熱さが気温上げてるんちゃう??」

「もーほんまにぃ!」

「松岡修造!!」




イヤイヤイヤ、そんなお馬鹿な(苦笑)
( ※ 馬鹿は仏教用語です)


松岡修造さん、ごめんなさいm(._.)m


あながち間違いではないかもと、

心の中で納得(笑)


そんな炎天下で、長男坊と次男坊は小学校に歩いて通学しています。

昼間のワイドショーで、関東地方で小学生に雨傘の使用を保護者が訴えて、学校側が認めないとかなんとかの話題をしていました。

学校側の事情も重々おありでしょうが、

来年を目処に、全国的に導入を検討してみられてはと、真剣に思いました。

なんせ、日本記録保持の街に住む保護者の意見なので少しは説得力があるかな…

とは言え、
慶真&優誓、本日も日焼けで真っ赤な顔、大量の汗をかきながらも、元気に帰って参りました。


どでかいニホントカゲと共に…


このケースには、三太郎がこの夏捕獲した数種類のトカゲ達がいます。


親の心配をよそに、

炎暑も忘れて丁寧にお世話していました笑笑






なんまんだぶつ、、、  (副住職)