紫雲山浄土寺 日記


《イベント主旨》


お寺と地域の交流の場を目指して・・・握手


『お寺』とは、本来お葬式や法事やお墓参りの時だけに訪れるものではなく、地域の中心にあり、もっと気軽に集える場所でした。


今の時代、多くのお寺がそうした姿を失い、特に、若い方たちにとっては、敷居の高い存在になってしまいました。


お寺は本来、心安らげる場所であり、身の回りに何かがあった時に相談しに行ったり、何か嬉しいことがあって報告に行ったり、特に何もなくても気軽に立ち寄れような存在だったと思います。


おばあちゃんがお孫さんの手をとってお墓参りにきて、ご先祖様のお話をしたり、お盆のときなど家族全員がそろう機会になったり、ご自身・そしてご家族の今までの歴史を知ることができる大切な場所でもあり、家族にとっても大切なコミュニケーションをとれる場所でもあると思います。


家族をつなぐ糸、歴史をつなぐ糸、人と人とをつなぐ糸、沢山の事をつなぐ糸の役割をするお寺。


今回のイベントは、、お寺が本来の姿を取り戻し、改めて身近な存在として感じてもらえたらという想いから企画されました。


といろいろと書いてしまいましたが汗・・・


とにかく、皆さんに楽しんで頂ければ幸いですイェイ!



どうぞ、気軽にお立ち寄りくださいデート



そして、今回はこの主旨だけではなく、できればさけたかった東日本大震災・・・。

震災によって、多大な被害を受けてた佐原・・・佐原に元気を!佐原にエールを!という気持ちも込められています。


当日は「頑張れ佐原募金募金」も行いますので、ご協力お願い致します。



日時  2011年9月4日(日) 13:30開演

入場料 無料

場所  浄土寺本堂

企画  浄土寺 

お問い合わせ 0478(52)2783



浄土寺へのアクセス

http://ameblo.jp/jyoudo-g/entry-10941585121.html  




出演者


アラベスクダンス

演出 飯名尚人さん(margaマルガ)

振付 菅原さちゑさん(margaマルガ)

margaHPhttp://performative-performance.com/index.html

ダンス 大森mittsuさん


よし笛篠笛

片野聡さん

HPhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=sawarakko_sk

bloghttp://ameblo.jp/unchained-melodies


drumsパーカッション

澤田聡さん

bloghttp://profile.ameba.jp/survival-satoru/


ピアノピアノ

藤田よしのさん



おっかけっこ子供たちのダンス

振付 ストウミキコさん(キリコラージュ)

キリコラージュHPhttp://kiricollage.com/

ダンス 佐原の子供達


歌浄土寺コーラス隊

ピアノ伴奏 斎藤茉伊さん



素晴らしい出演者の方々によるパフォーマンスを楽しみにしていてください好