数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
木曜日🫶鹿児島天気悪い日が長すぎる☁️⛈️🌧️☔️💨ずーーっと部屋干ししてる気がする🥺

昨日はダンボと
源泉徴収勉強会へ…


フリーランスとして開業届を出して何年だろ?ダンボに来てもらうようになって何年?

何年やっても慣れませんww


昼前に終わったのでランチ😋

偉大なる発明でパン&パスタランチをシェア🫶そしてずっといきたいと思っていたaddCoffeeでスィーツ❤️❤️❤️幸せ🥹


コーヒー豆がちょうどなくなっていたのでKALDIへ☕️

夏に必ず買うアイスブレンドがSALEしていたんだけど、それよりお得な!!夏のコーヒーバッグ

3袋で税込1800円なので1袋あたり600円!!お得なバッグを買いました〜😍😍😍グレーのバッグ付き!

私は朝必ず挽くので豆のまま☕️買いました😋❤️😋❤️


お出かけする日は夕方塾や習い事までに食べる夕飯が間に合わずバッタバタするので前日の夜に作り置き!一昨日の夜ご飯作る時に2日分一気に作った😊

ハンバーグ・チキンバーの酢コショウ和え・鮭のホイル焼き・ゴーヤサラダ・豚肉と出汁ガラで作る炒め物などを一気に作って2日分に😋

大人1、子ども2人分


他にも煮物や味噌汁、サラダを作り置き。

ゴーヤはサッと茹でて、絞って

野菜をおいしくする美味酢(無添加甘酢)大さじ1程に漬ける!

油を切ったシーチキンと、マヨネーズは大さじ1だけ!よく混ぜたら完成😋😋😋

無限に食べれる😋😋😋😋😋


魚焼きグリルで素焼きした

チキンバーも

美味酢✖️黒胡椒

に和えるだけ

これはもう。取り合い。激うま。


野菜たっぷり!鮭のホイル焼きは

塩だけ😋😋😋私は本当に少しの塩🫶

そして翌日の分の豆腐入りハンバーグ、焼くだけにしとく💛ピーマンに🫑詰めた😋😋😋

とりあえずメインが何個か多めに作っておけば翌日が楽ちん😋😋😋


入院前まで私は3食しっかり食べてませんでした☜何回も言ってごめん


朝は仕事でダンボが出勤するまでに子どもたちにご飯食べさせて、洗濯干してキッチン綺麗な状態にして、部屋片付けて、ブログ作って、自分の身支度や化粧して、9時始業までとにかくバタバタで朝ごはんをゆっくり準備する時間も、食べる時間も惜しんでいたし、昼は仕事でゆっくり座って自分の為だけのご飯作って食べることもなかったし、夜は習い事の送迎や塾の時間に合わせたご飯出しに追われ、残った時間は自分のウォーキングやピラティス、とにかく自分の『食事』は後回し!それなりにお腹空くのは満たしてたけどね


10年間子供達の為に毎日ワンプレートご飯を作って、子供達の食事はとにかく徹底してた、血になり筋肉になり、骨になり脳や体もできる時期だからと幼児期も学童期も朝夜ご飯たくさん作って、ブログに載せて、がむしゃらにやってきた。。けど、、、


私の体は10年で高血圧、重度のアレルギー体質、貧血、ひどいPMS、常に疲労感、きっと隠れ栄養失調だし、このまま気付かず食生活や生活習慣の見直ししてなければ、ここから10年後どうなってただろう。って思う。とにかく自分の事は後回し🥲これからは自分の体にもしっかり目を向けてあげよう。

健康診断で指摘されてから付けてる血圧手帳

去年の7月☝️下がとにかく高かった


入院して2週間後から記録してた今の血圧(朝しか測ってないけど💦)👇

※血圧の薬は一切飲んでません

今朝も118-72

3食の食事を見直しただけ

5月14日から6月8日までは病院食のみを3食食べ、退院後はこれまでの食生活とは全く違う食生活になった。

3食の食事を見直す為に、調理法も変えたし、調味料も変えたし、出汁を使う事でグンと調味料を減らしたし、野菜を摂る量がかなり増えた、しっかり3食ご飯を計って食べることで間食も減ったし、朝ごはんをしっかり作る為に朝起きる時間も変えたし、その為に夜寝る時間も変えた、生活習慣や、食生活を見直す事がこんなに体の不調を整えるのだと実感しているから、繰り返し伝えていきたい😭😭貧血の数値も今度測ってもらいます🥹


もしかしてステロイドまだ飲んでるからそれで血圧さがったの?!と思って調べたけど

逆に上昇させるらしい!!そして体重増加もステロイドの副作用のひとつ!ホルモン剤だからね💦

それも今の所大丈夫だから、やっぱり食事は大事だと思う。


人生初の長期入院に懲りたから😅

病気になるのが怖い🥲🥲


病気って食事だけではないと思うし、ストレスだったり、蓄積した疲労や、遺伝、どうやっても避けられない感染症や(コロナとかインフルとか)加齢によるものだったり、私のように重度のアレルギーがあったり、色んな要因があるから、決して食事が健康な為の100%とは思っていないけど、それでもやっぱり食べた物で体はできているんじゃないかな。って実感してる🥺🥺🥺避けられる病はあるはず!!飲まなくていい薬があるはず!!

実際血圧の薬は飲まなくてよくなったし、貧血がひどすぎて、生理をとめてたけど、その薬もやめた(4ヶ月前)このまま貧血も改善されてれば、万歳。


て話でした😂もうすぐ42歳!

始めるなら今でしょ←古っ

一緒に食生活の見直ししましょう!!外食や美味しいスィーツ、そう言うのも楽しみながら😋です!


てことで今朝のご飯

昨日無印良品で購入したカレー🍛

1袋を半分ずつ!私はカレーの塩分が多めなので、野菜と豆腐ハンバーグには何もかけずそのまま、カレーと食べました。カレールーは半分、ご飯は100g、私とすみれは600kcal、じょーはご飯200gと目玉焼きをつけて750kcalです!

化学調味料・合成着色料・香料不使用、酵母エキス不使用の商品

美味しかった😋実家からお裾分けのマスクメロン🍈も最高😋


​今日のダンボ弁当(高1男子昼夜ご飯)



・ポークチャップ・ハムコーン入りブイヨンマヨ卵焼き・切り干し大根煮物(昨夜残り)・きのこの、コチュジャン炒め

【おにぎり】

・キンパ

・ツナマヨ

皆さん今日も一日頑張りましょう😍毎日たくさんのいいねやコメントありがとうございます!励みになってます🫶

イベントバナー

愛用中美味酢
野菜をたくさん摂るのに愛用中スチーマー
中の野菜もそのまま食べられる!
OMRON愛用中