数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます♡

2人の子ども、兄(中学生)妹(小学生)と3人で生活している40代ママです🫶パパは単身赴任中で絶賛ワンオペ中!食生活アドバイザーの資格を取得後、陸上を頑張る息子の力になりたくてスポーツフードアドバイザーの資格取得。家族の食事サポートをする中で、栄養素のバランスだけでなく、子どもの成長や家族の体調、その日のコンディションに合わせ、「食」を通してココロが豊かになるような、五感で楽しめる料理を作っていきたいと思ってます♡

Amebaブログでは毎日写真工程付きのレシピの他なにげない日々を配信しています♡


❤️Instagramもよろしくお願いします❤️

おはようございます😊
水曜日♡今日はダンボ出勤デー😚

昨日は全部の部屋のエアコンに

こちらのフィルターを

つけました👍

カビとダニとホコリ😵

徹底的に駆除したいけど、ゼロにするのは無理だろうしある程度共存しなきゃいけないんだろうし、本当やり出したらキリがなくなっちゃう😩😩😩

3つあるベッドのマットレスとシーツの間に設置した🥺🥺🥺
さよならダニー


昨日やったのはそれくらい☺️

あとはちょっとスーパーに

買い出し🛍️


26日間の入院生活で約78食の病院食を食べたけど☺️

本当にどれも美味しくて

優しくて満足😋

私自身、これまで食生活については無頓着ではなかったと思うし、食べるの大好きだし、試行錯誤しながら家族の為に作ってきたつもり。


添加物もなるべく意識してたし

(基礎調味料は無添加を選ぶ、本みりん、酒、塩、砂糖、味噌はこだわっていたり、食品を選ぶ時は必ず裏面もチェックするし、ブドウ糖果糖液などの人工甘味料や化学調味料は避けたり、発色剤や光沢剤、着色料が入っているものはなるべく避けたり、国産のものを選んだり)


血圧も高めだから塩分量は1日6g以内におさめなきゃなぁとか、野菜は1日350gとらなきゃな。とか、色んな栄養素の勉強もして資格もとって意識していたつもりではあるけど


実際病院食1ヶ月食べてみたら、自分が作ってきた料理とやっぱり違った🥹献立も味ももろもろ。


気付いた点は


・朝昼晩しっかりたっぷり野菜

→生野菜。サラダ。だけではなくて、ありとあらゆるメニューに野菜がたくさん。多分350g以上あった。

・調味料はかなり少ないのに味がしっかり→出汁をしっかり染み込ませてある

・化学調味料が使われてない→優しい味で、素材そのものの味が引き立つ

・味のほぼしない野菜が添えてある→これ結構衝撃で、蒸したり焼いたり茹でた野菜がおかずに添えてあるんだけど、味付けはなし!しっかり味のおかずと一緒に食べるイメージ!これまで私は副菜や添える野菜もしっかり味をつけたり、ドレッシングやタレをかけていたけど、そのままでめちゃくちゃ美味しい。



退院してからの食事は

かなり意識してる

野菜の量や、味付け。献立など塩分量のバランスなど。カロリー計算までは余裕なくてできてないけど💦


例えば朝ごはんでこれまで

ご飯・味噌汁・オムレツ・果物だったとき

オムレツは卵と牛乳と塩胡椒で味付けでケチャップかけてだしていたけど、朝ごはんに野菜をもう少し追加。生野菜は朝から食べたがらないので

オムレツに玉ねぎピーマントマトにんじんコーンをいれて、無添加野菜ブイヨンで味付けして、オムレツに。

ケチャップなくてもめちゃくちゃ美味しい


あとは例えば南蛮漬け

これまでの私のレシピの南蛮漬けだとこんな感じ👇


病院レシピで帰ってきてからもう何度も作っている南蛮漬けは

野菜を50ml程のだし汁で炒め

薄口醤油、酢、砂糖、のみ。(病院分量1人前薄口醤油4g.酢5g.砂糖2g)の4〜5倍量で作成

これが美味しくて!

☝️ナムルもこれまでは結構しっかり味付けしてたけど、今は美味酢とごま油のみ。これまた美味しい


病院の朝ごはんでよく出ていた五目煮。これも美味しくて何度も作って常備してる

【レシピ】ちょい具材が病院より多め

・鶏肉・大豆・人参・千切り大根・昆布・こんにゃく・コーン

出汁でしっかりコトコト煮て

薄口醤油20g.みりん10g.砂糖5g☜1人前分量比

コールスローサラダも、これまでマヨネーズたっぷりだったけど、牛乳と野菜ブイヨンでしっかり味付けることで、マヨネーズたった大さじ1くらいでかなりしっかり美味しい!!!


出汁でしっかり味つける。ことで調味料少なめで美味しくなる😋

味付けしてない焼きかぼちゃ、焼きナス、トマト、小松菜などもしっかり味のおかずに添えるときは何も味付けせずに出すことに😋😋😋


そんな感じでまだまだ全然1週間も経ってないけど工夫しながら家族ごはんを見直していってる😋


あとは朝昼晩私自身がしっかりご飯食べるようになったかな🥹

ついつい朝はコーヒーとパン🥐のみ。とか昼は仕事で作ったおかずの味見のみ。とか夜は立ったまま子供達に出したものの残りを食べる、とかだったけど今は朝も昼も夜もしっかりご飯も汁物も野菜もおかずも食べてる!!

朝ごはん食べるようになったのは大きい😁


ちなみに血圧は入院前は

(上)140〜150(下)80〜95

だったのが、今は正常値


体重もしっかり3食食べて、運動はまだできてないけど

GW明けに53キロまで太ってw

入院で48キロまで落ちてww今48.9キロくらい🙂

ステロイド飲んでるから、太りやすいのでかなり気を付けてる。



夜は17時にしっかり夜ご飯食べて朝まで一切食べないようにしているのと、アレルギーが出てたから小麦を使ったもの(菓子パンやケーキ)も食べてないし、3食しっかりご飯食べるようになって間食も減ったかな😋😋😋おやつももちろん食べてるけど!!


とまぁそんな感じの見直しを少しずつしているところです😋

煮出して飲む野菜スープは毎朝必ず作ってる😋煮出した後は中の具も全部出して、野菜追加して、野菜ブイヨンや、鶏ガラ、和風出汁などその日の気分で少しだけお出汁を入れて、朝昼晩のどこかで毎日食べさせてる♡


すみれに入院中頑張ったから何か買ってあげる♡って言ったら、安定の恐怖の本www

我が家10冊以上あるよ

ホラー好き🤣


では今日の

​ダンボ弁当


照り焼きチキンサーモンフライ・茹でエビ・人参ラペ・小松菜すりごまポン酢和え・とうもろこし

【おにぎり】

・昨夜のドライカレーを混ぜ込んでゆで卵合体させたおにぎり

ゆかりと枝豆混ぜ込んだ中に、もろみ梅入れたおにぎり

・ツナマヨ


皆さん今日も一日頑張りましょう!笑顔でファイティン🥰

イベントバナー