人の悪口、ゴシップ、批判、、、 | 名古屋市名東区、少人数制ヨガ教室【Jyoti yoga studio】インド×ヨガ×ロープウォール

名古屋市名東区、少人数制ヨガ教室【Jyoti yoga studio】インド×ヨガ×ロープウォール

Jyoti yoga studio主宰ミエがインドのこと、ヨガのこと、アーユルヴェーダのこと、日常のこと、スタジオのことを気ままに綴ります。


テーマ:

名古屋市名東区藤が丘のヨガ教室、ジョティヨガスタジオ ミエです。

立て続けに続いたこと

「聞いてくれる?」と

他者の行為や発言に対し、負の感情を抱きそのことを話す知人aさん、bさん、cさん。(内容は別々)

日常の出来事は、他者の行為や発言に左右され自分の感情が揺れ動き、人の悪口、ゴシップ、批判などを言ってはいけないと思っていてもついつい言ってしまう。

誰にでも経験のあることではないでしょうか。

人はそれぞれ違う。その人の行為がどうであったとしても、他者との関係は大したことではない。口先やそれ以降の態度でなんとかなっていく、、、。生涯続く密接な関係は少なく、大抵終わっていくので、他者の行為や発言に自分がどのような反応、どう捉えるかが大切なこと。

「腹立つ、気分が悪い。嫌なことをされた。裏切られた」と感じるのか「自分の行いが返ってきた」、「この人は自分に満足できていないんだ」と感じるかで自分の気分や心の状態は変わっていきます。

思考、反応パターンも癖なので、丁寧に自分の内側を観察するチャンスです。

自分自身がどうあることが幸せなのか、外の世界でなく内の世界の自分を理解し満たしていくことが大切なこと。

ヨガは、心のお勉強もしています。お勉強というと難しく感じてしまうけど、自分と人生の旅をする。そんな感じ。

知らなかった自分。改めて知る自分。自分探しの旅。

内面を見てるとあっと驚くこともあり、楽しいよ!

 

Jyoti yoga studio (ジョティヨガスタジオ)        
愛知県名古屋市名東区藤が丘105アサイビル
 

 

【NEWS】    
東海テレビ「イイことi+」に紹介されました。    
「2016年11月21日月曜日の放送内容」 

 

  

 

jyotiyoga Mieさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス