私がアドバンスコースの決めた理由~元公務員・Nさん・56歳 | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?


だんだん、京都は蒸し暑うなってきたわ。


通り雨が降ったとおもたら、
強い日差しが照りつけたり。


私の部屋のエアコンのリモコンが
どうしても見つからん。



だらだら暑くて、クロマキー(ズームなどで使うバーチャル背景のために使う緑の布)もあって、
自然の風もささん。


はよ見つけな、健康に悪いレベルや。




今日は、メルマガから、WEBセミナーを見て、
私の作ったWEB教材を買ってくれはって、
個人レッスンを申し込んでくれはって、
9月から始まるアドバンスコースも
申し込んでくれはった、Nさんを紹介するな。

私とおない年の女の人や。





Nさんに今までのお金に対する意識と、
なんで私の投資教室をえらんでくれはったのかを聞いてん。



✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

1 今までのお金に対する意識

作られたイメージに惑わされていた。
「年収〇百万なら、こんな暮らし」
「老後はこれだけ必要」
自分が価値観を感じるのではなく、
一般的に「ええ」といわれるものに
何となくお金を使っていた。
  
生きたお金を使っていなかった。


2 さゆりさんを選んだ理由
  
退職金が入って、
それをどう運用していいかわからず、
友人の言われるがままに銀行の窓口に行き、
銀行の思うツボの投資を
少し進められて預けることにした。


幸い、今のところ利息など受け取っているが、
自分の働いてきた証である退職金を、
自分がわかっていない投資先に預けていることに
疑問を感じるようになった。

  
だけど、株の上がり下がりに一喜一憂したくない、自分のお金は自分でコントロールしたい。


そう思っているころ、さゆりさんのメルマガを、知人から紹介してもらった。

読むうちに、さゆりさんは人に寄り添う方なんだなと思って。

通りいっぺんの知識を提供するものではなく、
血がかよう講座をしてはるんちゃうかな?
と興味をもった。
  
そして、「応援の気持ちで投資する」に感動。
これやわ!仕事でやりたいことにもつながっている!
ということで受講を決めた。

投資は、既に預けている部分もあり、
それも含めてのアドバイスを受けたかったので
個人レッスンの受講に決定。
 


3 アドバンスコースを受ける理由
  
やはり、最終的には自分で感じたことを大切にして投資先を決めたいと考えていること、
私は知識を詰め込むよりも、体感して会得する方が何倍も吸収できると思っていることから、実際に動いて体験するアドバンスコースの内容が魅力的に思えた。





応援したい企業は、財務諸表などの形式的なものだけではわからないことも多いのではないかと思うので。


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――




私の投資教室の一番の基本のコースは
初心者から、投資の基礎を学び、
様々な投資の手法や特徴を学び、
最後は自分の投資信託をつくってみる、
トキメキ投資教室6ヶ月」や。



東京と大阪で開催してる。
リアルで通ってくれはる人もいはるし、
(コロナで3-5月はZOOM開催がメインやった)けど、
北海道や広島、九州とか、録画で学んでくれたはる人もいはる。


みんなで学ぶのより、
マンツーマンでやって欲しい、
自由に自分の知りたいペースで学びたい。
勤めや、稽古ごともあって、長時間とれない。
そんな人は個人レッスン。

1レッスン90分や。


9月からスタートする、アドバンスコースは、
講義形式というより、
宿題を与えられて、それぞれ企業をレポートしてきてもろたり、
それぞれの、イチオシ投資信託を選んで発表したり、
ゼミ形式なんや。


実は、私が一番したかったのがコレ。


お金やない、

人数やない

とにかくコレやって、


どないなもんが生まれんのか
気づきがあるのがワクワクしてるねん。


Nさんはそれに共感してくれはったん。
Nさんの夢を聞いてみてん。


そしたら。


「居場所のない、子供たちの居場所を作りたい」って。


え!とおもたわ。


Nさんは30年つとめた役所を早期退職して、
小学校の先生にならはってん。


そしたら。


見えてきたんや。


家庭の事情や、色んな原因で、
家庭に居場所がない子供らが。

学校でも落ち着いて過ごすことができひん子供らもおおいやろ。


はっきり外目からわかる障がいのある子や
最近では、発達障がいのある子らの
学童保育とかも、少しずつ充実してきてるけど



健常で、行き場のないこらの手当てできる場所は少ないらしい。


Nさん。


与えたい

助けたい

手を差し伸べたい


ものすごゆたかな愛のひとなんやな。



でないと、


「投資は応援」

なんて、


一見、あまっちろいフレーズに


心打たれたりしはらへんと思う。



Nさんも私も、

人としてうまれて、

寿命の2/3は、もうすぎてん。

1/3は自分のために。

その次の1/3は家族のために。


そして

残り1/3は社会のために、


これからの命のために。


そこに自分の力と資力を注ぎたいと思う。


その気持ち、めちゃわかるよ。


良く生きたいよな。


いい仕事したいよな。


いいお金の使い方したいよな。



Nさんの志がしっかり活きる、

学びをしてもらうし、

一所懸命教えるし、

いい仲間に会ってもらうし。


よろしくお願いします!!




**トキメキ投資教室6ヶ月・アドバンスコース・個人レッスンの詳細についてはこちらかお問い合わせください。***

https://ws.formzu.net/fgen/S54689817/



・・・・・・・・・・・・・・・・