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最近、頭痛ダイアリーなるものを付け始めました。

かなりの偏頭痛持ちだということが判明したからです。




生理の時に頭が痛くなることはありませんかはてなマーク

私はこれを長年、生理痛だと思い込んでいました。




しかしビックリマーク

なんと、なんと。

生理痛とは、生理の時にお腹あたり、

つまり子宮部分が痛くなることを言うのだそうです。



え~~~~っビックリマーク

そうだったんだ叫び

何十年も気付かなかった事実。

思い込みって怖いですね。




そういえば、鎮痛剤のパッケージには

頭痛、生理痛、歯痛・・・・って

ちゃんと書いてありますよね汗





頭痛ダイアリーには、

痛みの程度や、何をしている時にとか、

何を食べたり飲んだりしたかなどを、書き記しておきます。

つまり、現状の把握です。




そこから、例えば赤ワインが引き起こしているようだ、とか、

こういうことにストレスを感じるようだ、とか原因を推測したり、

頻度も明らかにすることができるからです。







現状の把握。

大事なことですね。




マーケティングもそうだし、

何か問題が起きた時もそうですよね。

すべては現状を把握することから始まるんですね。




把握しないと、最適な対処法がわかるわけもなく・・・。

でも、把握していない会社さんって多いですよ。

がむしゃらな根性論だけでは、もう無理な時代なのですが。。。









はてさて、私の頭痛は何が原因なのでしょうね~。

「もう、ムッチャ楽しい~ビックリマークニコニコ

と感じている時には、あまり頭痛ってないのでね。

やりたくないことをやっている時なのかな~はてなマーク

と勝手に思ったりしています。

あ、エアコンの冷え過ぎは苦手かな。





「やりたくないことって何はてなマーク」 って聞かれそうですが・・・

それは内緒にしておきます べーっだ!

いろいろ不都合がありますので(笑)



















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先日、ある会社さんにインタビューをさせていただく仕事があり、

事前にその会社さんのホームページを拝見していたら、

関連会社さんのチーズ専門店ページのリンクを

ついクリックしてしまいました。




そこには美味しそうなチーズがたくさんあって、

思わず購入してしまいましたあせる




決め手が何だったかというと、

初回限定のお得なセットがあったからだと思います。





初回のハードルは下げること。

これ、通販の黄金ルールですよね。





送られてきたチーズ↓

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1.初心者にもわかりやすい商品の構成

2.美味しい食べ方を促進する付属物

3.お買い得価格

そしてさらに

4.送料無料ビックリマーク



このあたりは鉄板ともいうべきお約束です。






    
今回のチーズお試しセットの場合に当てはめてみると、



1.チーズ初心者でもわかりやすい
  
  ピザ用ミックスチーズ、ブリ―チーズ、スモークチーズ、

  そしておススメのパルミジャーノ・レジャーノのセット。

  どれもクセが少なく、食べやすいチーズをセレクトしてあります。



2.美味しい食べ方を促進するものとして、

  チーズを乗せて食すると異なるハーモニーを生む

  クラッカーがセット組みされています。

  薄いカリカリトーストのようなクラッカーです。



3.他の商品に比べると、特にお買い得価格になっています。



4.そして、送料も無料です。





このように、お約束がしっかり守られているんですね。

だからもともとチーズに興味のあった私は

思わず購入してしまった、というわけです。





この購入の後、

最適なタイミングで、次の購入を促すマーケティングが

行われてくるのですが・・・・・




わかっていながら、またまた購入。

すっかりハマっています(笑)






その大きな理由は、『美味しいから』 ビックリマーク






次はどれを頼もうか、という楽しみがあったり、

食べたことのないものを食べてみたいと感じたり、

いろんな種類があることがその次の条件にはなってきますが、

第一の理由は、何はさておき、美味しいからです。






でも、マーケティングコーチの方がよく仰っています。

「お客さんは美味しいから買うんじゃない、

あなたから買いたいから、買うんだ」

的なことを。




はてなマークはてなマークはてなマーク

いつも首を傾げてしまいます。




いや、美味しいことは大前提だと思うけどな・・・はてなマーク





こういうシンプルで、当たり前の感覚がとても大切。

小手先のワザだけで、売れるものではないのです。

だからこそ、どの企業も一生懸命に、

努力されているのではないでしょうか、ね。








チーズがお好きな方にお薦め↓


http://www.order-cheese.com/ago/index.html



全部食べたわけではありませんが、


というより、食べきれませんあせるニコニコ




私はパルミジャーノ・レジャーノを


薄くスライスして食べるのがお気に入りです音譜


クーわんわんも飛んできますラブラブ
















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昨日、東京地方は梅雨入りとニュースで言っていたけど、


今日は気持ちよく晴れています。





随分、ご無沙汰してしまいました。


このままフェイドアウトしてしまおうかと思いました(笑)


でもだめですね、それは。






今は、わけのわからないマーケティングコンサルと名乗る人が


本当に増えています。


誰かの理論だけを丸パクリして、語っている人。






コンサルになれるとか、コーチになれるとか、


そんなセミナーばかりですが、


そんな簡単にはなれないんで。


だまされないようにしてほしいです。






以前書いた、特待生マーケ、冗談で 「だったりして」 と書きましたが


本当に実行されているようです。


特待生に応募した人のところへ、値引き金額でお誘いがくるみたいです。


それで購入してしまった人が大勢います。







変な話ですね。







こういう事例に引っかからないようにするには、


自分で考える癖をつけるしかありません。








そもそもマーケティングって何なんでしょう。


定義は本当に人それぞれで、


自動的に売れるしくみ、と定義している方もいますが、


本来は必要な人のところへ、必要なものを、


どうやって届けるか、ということなんじゃないのかな。


そんな風に思いますが、


如何でしょうか。



























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過日、特待生に選ばれたお話はしたと思いますが、


調子に乗って、また違うセミナー勉強会に応募してみました。





この結果がなんともまぁ、


実名を名指しで上げて批判したいところですが、


お名前は伏せておきましょう。





選ばれる特待生は一人で、


○日までにご本人に直接お電話します、とのことでした。





その日は電話がなかったので、


ま、そんないつも都合よくはいかないか、と思っていると


翌朝、電話が掛かってきました。





なんの用かと思いきや、


「このセミナーは本来、18万何千円(忘れた)の定価なので、


半額以下の89,000円で如何ですかはてなマーク


そんな内容でした。





電話口で「はぁはてなマーク」と聞き返してしまいました。


というのも、このセミナーは97,000円で販売していたからです。






97,000円で申し込まず、特待生に応募した私が


89,000円という、8,000円引き価格で行くと思うのでしょうかはてなマークビックリマーク






また、そのトークが笑えるんです。


「あなたの中高生を応援したいという、そのビジョンに


○○(このセミナーの講師名)が痛く共感しましてね、


で、89,000円で如何ですかはてなマーク


そう言ったんです。






これもまた新しい「特待生マーケティング法」でしょうか(笑)


うまい手を思いついた、そう思ったんでしょうか。。。






情報商材は、これだから嫌です。


真面目に提供している人にまで影響するのだから


ほんとにやめてほしいですね。






ちなみに、これが出版もしていて


大きな書店でも平積みにしてあるような本の著者なんですね、悲しいかな。


まぁ、今時は、出版していることが必ず信頼感には結びつかない、


そんなことは認識している人が多い世の中ではありますが、


騙される人がいるのも事実なんですよね。






にっくき、うさんくさいヤツビックリマークプンプン









まっとうに行きましょう、まっとうにビックリマーク


















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ダイエット商材の仕事をしながら、


バリバリバリバリ食べてしまう・・・汗









これじゃ、ダイエットが必要になってしまうじゃないか(笑)












しかし、この商品、またまたビッグヒットになると思います。


成果報酬制で受けたいな、仕事 べーっだ!



















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