顔の作りは似ていても | 女性の気持ち研究所®

女性の気持ち研究所®

女性マーケティングでみんながHAPPY!




今日、経済界の例会でお目にかかった方が、


2年ほど前、えげつない振り方をしてくれた


とんでもない男性に似ていて(笑)


思わず、思い出してしまいました。






人ってね、


同じ目の数、口の数、造作の数は同じなのに


配置や形の、ちょっとした違いで、


○○さんに似てるとか、▲▲さんに似てるとか、


感じるじゃないですか。





ほんと不思議です。






よく好感を持たれる顔のつくりをコンピュータで解析し、


好感を持たれる顔はこんな顔、と作り出したりもしていますよね。






美しいとか、かっこいいとか、このあたりは


主観も入ると思うのですが。。。








ただ、作りが似ていても、醸し出している雰囲気は、


今回も全く違っていました。







これこそ、その方が生きてこられた過程で


過ごされた環境や、体験された様々な経験・感情が


無意識に溢れ出ているのだと思います。







これは隠そうとしても、隠し切れず。






よく 「育ちのよさがわかる」 と聞きますが、


それも頷けます。







女性は年齢が上がるほど、そんな点からも観察し、


チェック項目がどんどん増えていくんですね~(笑)








そんなことを考えながら、


今日はいろんな人のお顔に


注目してしまいました・・・ニコニコ










ペタしてね