女性の気持ち研究所®

女性マーケティングでみんながHAPPY!


テーマ:





最近、頭痛ダイアリーなるものを付け始めました。

かなりの偏頭痛持ちだということが判明したからです。




生理の時に頭が痛くなることはありませんかはてなマーク

私はこれを長年、生理痛だと思い込んでいました。




しかしビックリマーク

なんと、なんと。

生理痛とは、生理の時にお腹あたり、

つまり子宮部分が痛くなることを言うのだそうです。



え~~~~っビックリマーク

そうだったんだ叫び

何十年も気付かなかった事実。

思い込みって怖いですね。




そういえば、鎮痛剤のパッケージには

頭痛、生理痛、歯痛・・・・って

ちゃんと書いてありますよね汗





頭痛ダイアリーには、

痛みの程度や、何をしている時にとか、

何を食べたり飲んだりしたかなどを、書き記しておきます。

つまり、現状の把握です。




そこから、例えば赤ワインが引き起こしているようだ、とか、

こういうことにストレスを感じるようだ、とか原因を推測したり、

頻度も明らかにすることができるからです。







現状の把握。

大事なことですね。




マーケティングもそうだし、

何か問題が起きた時もそうですよね。

すべては現状を把握することから始まるんですね。




把握しないと、最適な対処法がわかるわけもなく・・・。

でも、把握していない会社さんって多いですよ。

がむしゃらな根性論だけでは、もう無理な時代なのですが。。。









はてさて、私の頭痛は何が原因なのでしょうね~。

「もう、ムッチャ楽しい~ビックリマークニコニコ

と感じている時には、あまり頭痛ってないのでね。

やりたくないことをやっている時なのかな~はてなマーク

と勝手に思ったりしています。

あ、エアコンの冷え過ぎは苦手かな。





「やりたくないことって何はてなマーク」 って聞かれそうですが・・・

それは内緒にしておきます べーっだ!

いろいろ不都合がありますので(笑)



















ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:





東京都に、小中高一貫校を2017年に設置する構想があるそうです。

都立が中高一貫を導入したのは何年前になるでしょうか。

早くも、小・中・高の一貫校です。





教育理念は


『理数を中心に、一人一人の資質や能力を発見し伸長させ、


 世界に伍して活躍し貢献できる人間を育成する』

「都立小中高一貫教育校基本構想検討委員会中間まとめ」より


だそうです。





どうも科学技術の分野で、


世界に通用する人物を輩出していこうというお考えのようです。





確かに世界的に見ると、


日本の学力や技術はどんどん低下しているそうです。


エリートを生み出す環境を整備することは大切なことなんでしょうね。





しかしながら。


基本枠組みに書かれている、以下2点に


疑問を感じずにはいられません。






理数への興味・関心や適性のある児童を入学させるために


適性検査等による選抜を実施。


        ↓


これって、可能なのでしょうかはてなマーク


天才的な突出した子はすぐにわかるでしょうが、


小学校入学前の子が理数系かどうか判断するって


本当にできるのでしょうかはてなマーク







理数への適性を判断するために


進学の際に適性を判断する。


        ↓


これってやっぱり、入学前の適性検査が


確実じゃないってことですよねはてなマーク



そして、適性がなかったら・・・


途中で、それも、4・4・4制から、6・3・3制の他校へ


追い出されるってことですかはてなマーク






ひどい話。





小学校入学前の子の適性が明確にわかるのかと思うし、


適性がなかったら、最初からあきらめなきゃいけないなんて


夢も希望もない。




それに、だいたい 6歳前後の子に判断できるはてなマーク


結局は、親の判断でレールの敷かれた人生が始まるんですね。







医者になんてなりたくないのに、


親の押し付けで苦労してる子を何人も見てきました。






逆に、どうしても医者になりたいけど、


理数系が特別に得意というわけではなくて、


大学に入ることに苦労している子もいます。






ほんとにいつも疑問です。






私は教育の専門家ではないので何とも断言できませんが、


理数に特化する必要があるのでしょうか・・・はてなマーク










東京都教育委員会では、パブリックコメントを募集しています。


是非、ご意見を こちらへ


        ↓


http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/shouchuukou_1.html







私も送ろうと思いますニコニコ















ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






クーちゃんわんわんは雷が苦手です。

ワンワン言いながら、すりすりと私にくっついてきます。

未だに慣れないんですね。




今日の雷は激しくて、相当怖かったようです。

大きいくせに、びびり、です。



それでもかわいい音譜

やっぱり私も犬好きだな~(笑)






犬好きの方には、ながめるだけでも、

きっと微笑んでもらえるのではないかと思う本、

『人生はワンチャンス!』

     ↓

人生はワンチャンス! [ 水野敬也 ]
¥1,470
楽天




「夢をかなえるゾウ」の水野敬也さんらの本ですが、

もともと、水野さんの文章はおもしろいし、

そのセンスも抜群ですよね。





犬の写真の下に、キャッチが入っているのですが、

そのキャッチと写真の関係が絶妙です。





例えば、

『責任はとろう』 と書かれたページの写真は、

お母さん犬の周りに、たくさんの子犬ちゃんがうようよ。

おっぱいをやっているのかな。




言葉でこのニュアンスを伝えるのは難しいな・・・





何枚かは、たぶん動物保護団体は怒ると思うけど、

私も、ちょっと、えはてなマークと思ったけれど、

それは合成写真だと思いたいです。





そして、偉人たちの言葉も裏に書いてあるのですが、

全然読んでない(笑)

そのくらい、犬好きな方には、

犬の写真だけで、おなかがいっぱいになります。





この本は、1枚1枚が、外せるようになっています。

カードのように貼ってもいいんです。






是非、ながめてみてください。

きっと、お顔がほころびますよ音譜ニコニコ












ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。