女性の気持ち研究所®

女性マーケティングでみんながHAPPY!


テーマ:



昨日、受験生の息子から、


変なお願いをされました。





格言のようなものを壁に毎日1枚ずつ貼っていき、


自分を追い込んでくれないか、と。





あいかわらず、やっぱり変なヤツだ・・・汗






自分でやると、途中で挫折するのが目に見えているから


だそうだ。。。






紙で埋め尽くされたリビングの風景を想像したら


ちょっと嫌だったけれど、


それに追い込むのもどうかと思ったけれど、


母親から毎日、メッセージを送る、というのも


まぁ悪くないかな~そう思って、了解したのでした。






今朝になって、さて初日の言葉を何にしようか、


考えた結果、第1弾に選んだのがこれです↓



女性の気持ち研究所




特に追い込むというリクエストは、却下です。






どちらかというと、今後、彼がもっと大人になった時にも


ふと思い出してがんばれる気持ちになれるような


そんな言葉を選びたいな、


そう思いました。






これから受験までの数か月間、


私も毎日、言葉選びに頭を悩ませます(笑)







きっと、「なんで今日はこの言葉なの?」とか


ごちゃごちゃ理屈を言ってきそうなのが


目に浮かびますが・・・






私から 『言葉のプレゼント』 です。


ま、自分への自戒もこめて(笑)












ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:





昨晩の、NHKクローズアップ現代で


女性の社会への参加をテーマに


拡大版が放送されていました。






子育てのために仕事をやめる女性は


日本の場合、6割を上回り、


役職についている女性は一桁以下・・・。






これからの社会で、如何に


女性も男性も一緒に働きながら、


一緒に家庭を大切にする時代が作っていけるのか


それを実現するための取り組みが問題になるわけですが。






貴方は、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)をご存知ですかはてなマーク


利用されたことはありますかはてなマーク



日本最大級のファッションサイトです。





ブランドごとの表示が多い中、


こちらは、色や種類、例えば赤のジャケット、とか、


黒のスカート、というカテゴリーから選び


ブランドは問わず、探しているものを並べて配列してくれるので


非常に比較がしやすく探しやすくなったサイトです。





少し前までは、いや、今ですら


ブランドごと表示のみのサイトもある中で


当時これは画期的なことでした。





このZOZOTOWNを運営している


スタートトゥディの前澤社長さんが


この番組内でインタビューを受けられていました。






以前にも新聞に載っていたのですが、


ZOZOTOWNが、今年の5月から


『 6時間労働制 』 を導入した、と。







9時から15時まで、集中して仕事をするのです。


昼休みはなしビックリマーク


と言っても、集中力を途切れさせない程度の


軽い食事はOKだし、何と言っても嬉しいのは


お給料は今までどおり8時間勤務の時と変わらないのですビックリマーク






ガァッっと集中して仕事をしてしまって、


さぁ、15時には帰りましょうビックリマークパーというわけです。







今まで8時間の勤務でこなしていた仕事を


6時間でこなせるのかはてなマーク


そこが知りたいポイントだと思うのですが、


社内プレゼンの資料の廃止、


(たぶんパワポなどの作り込んだもののことだと思います)


会議の簡略化、減少など、徹底的に効率を見直しているようです。







会社って、ほんとダラダラやってる時間、


どうでもいいことを(失礼)、しゃべりかけられている時間が


殊の外 多いじゃないですか。





それに、上司を説得するための資料や企画書ビックリマークビックリマークドクロ


思い当たる方も多いのではないでしょうか。






みんなで早く帰るために、


みんなで集中して、効率アップするのですビックリマーク






そして、その後の時間の使い方は自由ぅ~音譜


勉強するもよし、リフレッシュもよし、


子育て中のおかあさんだって、おとうさんだって、


余裕でお迎えに行けますよ~~~ビックリマーク






これなら、出産した後でも、


女性も働きやすいじゃないですかビックリマーク



(と言っても、実際は病児保育も同時に考えなくてはいけないのですが)





昨日の番組内で取材を受けていた女性社員さんも


「今まで、子どもは無理だと思っていたけれど、


これなら産めると思っています音譜


と仰っていました。





これ、すごくよくないですかはてなマークビックリマークニコニコ





いくら少子高齢化だから産め、産め、と言われても


環境がそうさせていないということを


わかってほしいのです。








素晴らしいですね。 前澤社長ドキドキ







以前一度お会いしたことがあって、


お若い秘書さんを連れていらしたので


「やっぱり貴方様もお若いのがお好きで・・・はてなマーク


と思った記憶が・・・。




歪んだ見方で、ごめんなさい(笑)







こんな会社が、もっともっと増えたらいいのに ニコニコ


そうしたら、女性も、もっともっと無理なく社会に出られます。





不満を感じながら、


子どもに八つ当たりすることも激減でしょ。




新しい就業時間モデルとして、


ますます、本当にがんばってほしいです音譜






→ ZOZOTOWN クラッカー




↓ 前澤社長 


女性の気持ち研究所























(この記事は夏前だったと思います)










ペタしてね




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





少し前に試したスキンケア。


洗顔した時に、目頭に違和感がありました。






くしゃみが出る洗顔料、というのは以前にありましたが


洗っている時からこんな風に感じるのは初めてのこと。






数日経った昨晩、


また試してみたところ・・・・







今朝は、目頭付近が真っ赤になって


炎症を起こしていました。


そのせいで、今日は目がカユカユ汗








茶のしずく石鹸のこともあるので、


ちょっと恐いですね。






はてなマーク どこのメーカーはてなマーク 


と気になるでしょうけれど、


本来、化粧品とは万人に合うものではありません。







私に合わなくても、他の方には合うということもあります。


もっと言うならば、


Aさんには、とっても効果が感じられたけれど、


Bさんには、全く効果がなかった・・・


こんなこともよくあることです。







だから化粧品は、まず使ってみるしかないのです。








そんな時はやっぱり、


トライアルセットがいいですね~音譜







1万円以上の高額トライアルもあるにはありますが、


比較的安価なので、


合わない時の悔しさも、まし(笑)








もしもトライアルがない場合には、


返金保証をつけてほしいと思います。









昔の化粧品会社は、


『返金保証』 という言葉こそ なかったけれど、


返金も治療費の支払いも、きちんと行っていました。


それが会社の信用だったからです。









何かあった時に、


特に女性のお客様は何も言わないで、だまって切ります。


そして、周りの人に主観的に話す。


恐いですよ~叫び (笑)







だから、もしも、お客様から連絡があった時には


誠意をもって、すみやかに対処するべきです。






連絡をくださるということは、


だまって切ろうとしていないということですから、


本当にありがたいことです。






たとえ、何かのクレームであったとしても、


それは挽回のチャンスです。







また、だまって切られることを減らすためにも、


お客様に商品をお送りする際に一緒に入れる


パンフレット等の販促物に、


「 商品をご使用になられてご不安なことなどございましたら


  まずは お電話をください。


  0120-○○○-○○○○ 」


というように、


どういう行動を取ってほしいか指示することも大切です。


記載されているものは、意外と少ないです。







今回の会社さんも記載なしでしたが


今はネットの時代。


ひとたび口コミに上がれば・・・


その影響たるや、計り知れません。







わかるだろう、という安易な思い込みはせず、


お客様にわかりやすいように伝え、


信頼関係の築けるやりとりをしたいものです。

















ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。