小5男子 は お年頃~~ | 4人の子育てママ助産師しまあいこのきまぐれブログ

4人の子育てママ助産師しまあいこのきまぐれブログ

ばたばた4人子育ての日々の事
外国人の夫との文化にぶつかりつつ
助産師として経験したこときまぐれに書き綴ります
助産師として出張母乳育児相談、赤ちゃん健診、学校で命の授業もやっています

こんにちは!

ご訪問頂きありがとうございます!

【埼玉・東京】で活動中

3歳から始められる

子どもの笑顔を守る

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

4人の子育て中

助産師 しま あいこです

最近 10歳になった長男です

うちは 上から3人皆 野球少年(少女も)なんです

土日祝日はもっぱら 野球野球野球・・・

どろんこのユニフォームは頑張った証。

 

休みの日にうだうだゲームをするより断然いい!! 

と思っています

野球少年と言えば スポーツ刈り? 丸刈り?坊主?

潔くさっぱりしているのが私は好きで

散髪代も節約かねて 家族全員私が切っています(もちろん主人も)

 

ところがところが、、、最近の長男

「前髪は切りすぎないで」

「ねえ、髪を整えるってどうやるの?」

 

いろいろ髪形について 気にするようになりました。

さらに「俺って太ってる?」「太ももが座ると肉がはみ出るから細くなりたい」

・・・・・・・・・いやいやいや、君が太ってるなんて言ったらママはどうなる?(笑)

 

なんだか自分とほかの事良く比べては 

いろい気にしているようなのです

 

そうか。スポーツ少年 外見気にしない 

 

なんていうのは 母の偏見で

 

小学生男子を他と比較して悩むんだ

 

と、発見している私です

 

4年生までルール あったな。。 

と思い出し「パンツの教室」流

 

男の子育児

また、向き合わないと、と思いましたよ。

 

そしてね なんでも 母親としてやったりばかりしたら

マザコンになっちゃう。それも嫌。

自立した男性にするために そうそう

まずは ○○は 自分で買わせる だった!!!

 

男子、男子、何もしなくても体は大きくなるけど

こころの成長に 寄り添ってあげなきゃ。

自己肯定感を高めるのは私の仕事!

 

そんなこんなも 「パンツの教室」でも

しっかりアドバイスありますよ!!!

 

男の子は そこが気になる!!!

男の子には これが必要!!!

男子の自己肯定感を高めるには

◯を褒める!


毎日ちょっとずつ関わってあげる

 

自分がわからなかったからこそ 理解したい!

 

気になった方は こちらで一緒に学びませんか?

わが子に伝えるとにかく明るい性教育「パンツの教室」

4人子育てママ 助産師しまあいこ 初級講座へ

https://ameblo.jp/jyosanshiaiko/entry-12458330603.html

 

お読みいただきありがとうございます!!