おりんです飛び出すハート

 

毎日、家事育児お疲れ様です🍇

今日は皆さんに大切なお知らせがあります。

 

4月に助産院おりんは一般社団法人となり、

未来のお母さんと赤ちゃんに続く支援のために、色々準備を進めておりました。

おりん1人から、パワフルなスタッフの方々も増えました。

 

そして、

クラッカー「母と子の おりん訪問看護ステーション」クラッカー

                  できましたビックリマークビックリマーク

 



「訪問看護」という言葉は皆さんも耳にしたことがあるかもしれません。

高齢者の方々が介護保険を利用してお家に看護師さんがきてくれ、お世話やご支援をするアレです。

 

その訪問看護を、

お母さんと赤ちゃんのために利用できる仕組みを創りました。

医療保険を利用した、母子に特化した訪問看護ステーションです!!

 

助産院おりんは、今まで産後ケアに特化した助産院でした。これからもそれは変わりません。

産後ケア事業が皆さんの市町村に出来てから5年~7年が経ちました。

産後ケアも心強い市町村の事業ですが、市町村によって利用できる内容が違ったり、利用期間や回数が決まっています。

 

制限がなく、必要な人が必要な時に、必要な支援を受け続けられるようなものが必要でした。

「母と子のおりん訪問看護ステーション」はそのつなぎ目の支援として、皆さんに届けることができる仕組みですスター

 

🙌イェイ〜🙌


(詳細はホームページがリニューアルされますので、そちらでご案内できるかと思います)


今日は少しだけご説明させてください。

 

 

ーーーー母と子の おりん訪問看護ステーション って?ーーーー

 

🌸どんな人が利用できるの?

お医者さんから「指示書」をもらった、妊娠中のお母さんや、産後のお母さん、赤ちゃんです。

例えば…

・妊娠悪阻で点滴が必要な方

・おなかの赤ちゃんの事、妊娠中の体や心の事で不安や心配な方

・産後の体調がすぐれない方

・日常生活支援がなく、体や心が疲れてしまう方

・産後のメンタルがしんどい方

・赤ちゃんの体重や発達が心配な方

・授乳や離乳食の方法に不安を感じている方

・医療的ケアが必要なお子さんとそのご家族

などなど・・・・、

お母さんとご家族、お子さんの心配事はもちろん、

みなさんが支援を必要とするときに、お医者さんの指示書がある方は利用可能です。

 

🌸費用については?

健康保険に基づいて、1割(自立支援医療の受給証をお持ちの方)~3割となります。

お住いの市町村の福祉医療制度を利用可能です。

(乳幼児医療給付・障碍者給付・ひとり親家庭医療給付)の方は、~500円/月となります。

 (別途交通費がかかります。)


🌸どんな内容がうけられるの?

・利用される方に沿った訪問看護計画を致します。

・おりん訪問看護ステーションは、助産師&産科経験豊富な看護師がご訪問します。

妊娠~産後特有のお悩み事や、授乳はもちろん、子育てについての相談など専門性のあるスタッフがご支援致します。

 

ーーーというような内容を、皆さんにお届け致しますーーー

 

順次ホームページで利用の方法などお伝えいたします。

聞きたいことはお気軽にご連絡下さいおやすみ

ご利用の案内をいたします。

 

長野県で、南信にある はぎもと助産院 さんでも同時に開設しています。

準備をしてから、認定をもらうまで長い長い長い長い長い長〜い時間でした…(笑)


私は、おばあちゃんになっちゃうかと思いましたゲッソリ

何か新しいものを創るのは、それなりの時間とパワーが必要でした。

それでも、皆さんに届けたい!!!

公にすることができる日が来て、感無量です泣くうさぎ


 

助産院おりん


 はぎもと助産院


長野県では2か所 同時開設です。

南信の方は、はぎもと助産院さんへ〜


県内初の取り組みがいよいよ始動です♪

 

妊娠~子育てに受けられる支援を、更に切れ目なく皆さんが利用できますように!アップ

 

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

この地域で、産んで育てて良かった。

 

皆さんが心からそう思える地域であるように…。

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈


  助産院おりん

 スター新章突入スター


   おりん

訪問看護ステーション

   びっくりマークオープンびっくりマーク

 

ラブラブあなたに 届け~ラブラブ