ビューティフルサンデー♪♪(*´∀`) | Jyorimiの今日も残念気分☆

Jyorimiの今日も残念気分☆

残念なおばさんの気まぐれ日記です。

誠に申し訳ありません…。m(_ _*)m
日曜の午前中に投稿した記事≪おばさん毎日テンパってます≫
間違えて上書き消去してしまい、記事が全部消えてしまいました。
【コメント】【いいね】を寄せてくださった関係者の皆様、大変ありがとうございます!
こんな私では御座いますが、今後とも何卒宜しくお願い致します。
 
…と、こんな感じでおっちょこちょいなあたくしですの!バカaya
だしょ?だしょ?
職場や家で突拍子もない”ボケ”かます残念なおばさん。おばちゃん
こういうのは日常茶飯事コースとなっております。
(ヒコミの天然でドジい所は母親似だわね)
我が家はお嫁ちゃんのゆんちゃんと婿はんで軌道修正してもらってますなぁ~。タラリ。
あっ、またまた”横道ソレミ”になってしまった。
売れない演歌歌手みたいな名前ね!(笑)着物マイク
本日も懲りずにお付き合いくださいませ伸ばし棒ハート
 
春本番…日射しが暑いくらいの昨日の日曜日。sei桜吹雪
テレビからは"夏日"の声も届いております。
先週までは寒くて震える日もあったというのに、なんということ!
冬もののごっついセーターにダウン、クリーニングに出さなきゃだよ。
朝から洗濯機をフル回転させようではないの!天気天気天気
洗濯物洗濯物洗濯物洗濯物洗濯物洗濯物小物

この日の日程:とぴ吉くんは水の入った田んぼを起こします。赤い・・・
今年もいよいよこの季節。
遂に水田米作りが始まりました。
米米米米米ご飯米米米米米
あたくしはと言いますと…【セロリ】と【金時草】
またまたホームセンターで仕入れておきました。かごバックkonatu
別のプランターに追加で苗の植え付けを。

事前にとぴ吉に夕飯の希望メニューを聴取。
ホワイトシチューとの回答。

2016年のジャガイモ在庫一掃セールも兼ねることができる。
オッケー、ガッテン承知のすけなのだayaOK敬礼パンダ

スーパーで買い物の帰り道。
チューリップ畑の鮮やかさにうっとりハートハートあは♪あは♪あは♪
思わず車から降りてパチリです。mf*aya

非常に残念ではありますが、花の出荷ではなく球根の出荷のため、球根を太らせるように花びらを摘んでおられます。
ひ、ひどい…もったいないよ~ぐすん。ぐすん。ぐすん。
期間限定のチューリップ畑なんですぅ~うるうる。うるうる。うるうる。

さて、鑑賞したあとは家へ帰りましょかね!!!aya
後ろ髪を引かれつつ、チューリップ畑を離れるあたくし。
制限時間いっぱいです…。軍配うーん
夕飯の準備が待っております。

買い物から帰ってくつろいでいると、いつの間にか夕方に。

すでにとぴ吉は田んぼから帰ってトラクターを洗っております。

やばいよ、やばいよーえー!!えー!!えー!!ハートやべ

 

シチュー、シチュー、music cabinet5music cabinet4music cabinet3music cabinet2music cabinet

ジャガイモ剥いて、ニンジン剥いて、玉葱剥いて…お肉とコーン。

と、ここで異変に気付いた奥様。

やばいやばいやばいやばいやばいガーンガーンガーンガーンガーン

固形のルーが在庫なし…。

なんだとぉっっっーーーーーーーー!!

このタイミングでかぁーーーーーーーー!!

 

もう家に入って来るよとぴ吉。

今からルーだけを買いに行く時間はない。

かと言って、ポトフにメニュー変更するのは悔しい。

う~ん、どうしたものか…。

そうだ!!!そうだそうだそうだ

ルーを作っちゃえーーーーってことで、小麦粉を。

 

が…またもや激沈…

やばいやばいやばいやばいやばいガーンガーンガーンガーンガーン

おまえもおらんかったかぁーーーーーーーー!!

しゃーない!!!そうだそうだそうだ

天ぷら粉くん、緊急出動しておくれっハート

『うえぇ?お、お、俺すかー?俺出動しちゃっていいんすか?』

そう言う非番の天ぷら粉くんを無理やり出動させるジョリミ。

これを読まれている方のドン引きぶりが目に浮かびますわっ(汗)

 

たしかこうやって作ったはず…。

牛乳とバターがあるからなんとかなるやろ!

粉繋がりでいけるっしょ!

レシピも見ずにぶっつけ本番で作ってみる。

かれこれ数十年前、高校生の時に家政婦のアルバイトをしていた時期があり、雇い主の奥様に教えてもらった記憶を頼りに作ってみる。

『家では固形ルーを使っているの?ルーがあるといろいろ便利なのよ』

家庭でホワイトルーなんて…。

貧乏な家で家事一般任されて育った私。

当時、家庭でグラタンやミートソースを作っておられたこのお宅・洋食にショックを受けたものです。

実家にはオーブンなんてものがなかったんだよね…。がーん。

数十年前の記憶を頼りに。

全然違ってたりして。

ふむふむ…なかなかイケてるんじゃない?

【ルー作りなうおんぷ

記念に写メるおバカです。

ゆんちゃんとヒコミに画像送ろうかしら?バカaya

ちょっとちょっとー、いい感じになってきたよーsei

下に写っているスプーンは味見用。

ちょっと甘いけ?

いいちゃ、いいちゃ、つかえんちゃ!

(大丈夫、大丈夫、差しさわりないわ!)

胡椒が大量に入っております。

グツグツ…なんとなくいい感じっしょ???

ギリギリセーフ、出来た―!

とぴ吉、匂いにつられて台所へ来たー!

スプーンで味見したー!

『おっ、珍しい…ルーから作ったんか!』

『いいな、初めてにしては上出来やな!』

 

ばーか、ばーか、ばーか。

うっしっし…むふっむふっむふっ

スパイ映画のようなスリル感に満足のあたくし。

プランターからパセリを摘んできて、パパっと乗せてみる。

見た目はなんとなく本格的っぽいけど、ルーは内緒でーすひみつ

 

久々に充実した”ビューティフルサンデー”だったなぁ伸ばし棒ハートハートハート