週末アシスタントなり~(’-’*)♪ | Jyorimiの今日も残念気分☆

Jyorimiの今日も残念気分☆

残念なおばさんの気まぐれ日記です。

春になったり、冬に逆戻りしたり…y’ssei
北陸富山の春先の天候は気分屋さんでコロコロと変わります。
三寒四温…正しくその言葉通りの季節です。
あたくしの気まぐれとおんなじ!(^▽^;)
 
さて、先週の土曜日の晴れた休日。晴れ晴れ晴れ
この日は外仕事のアシスタントを。
まずはジャガイモの芽出しをするための準備を。じゃがいもじゃがいもじゃがいも
種イモを土の中に入れてビニールで囲って芽出しを促してやります。

例年通り、”男爵”と”キタアカリ”に加え、今年は初の赤いジャガイモ”レッドムーン”と”アンデスレッド”も仲間入り。
この新加入2種は近くのホームセンターで種イモ購入です。
ちょっと割高でしたが、例年のワンパターンを打破するために改革!
v(´∀`*v)ピース
チビッコ達と息子夫婦、娘夫婦にいっぱい、いっぱい食べさせてあげたいな~ハートぃっぱぃ
どうか豊作になりますように♪お願いお願いお願い
3連休くらいには掘り起こして植えれるのかな?

昨日は引き続き畑の周りを網で囲うために支柱を立てて網張りを。
なぜかと言いますと…
家の裏手が山なので、ここ数年は猿の集団に畑を荒らされて困っております。猿猿猿
夏野菜はもちろん、ブドウの木や柿、栗、かぼちゃ、サツマイモ、大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カブ、ネギ…私の大好きな秋から冬にかけての野菜を全部持って行かれます。
欲しいのならまるまる1、2個分けてあげるのに、どの野菜もすべて頭だけかじって行きます。
柿やトマトなんて、その場でかじって転がして捨てて行きます。
その後片付けをするのはだあれ???
頭のない野菜を食べるのはだあれ???
ガルルーーーーーー!!!ムキームキームキー
野生猿対主婦ジョリミ、因縁の対決です。
ほんと、【猿蟹合戦】だわさ。
 
ここまでくる間にも、BB弾(懐かしい!)みたいな鉄砲や爆竹、ロケット花火なんかも大量購入して対抗はするものの、あやつらも年々賢くなってきて逃げることすらしない。
野菜買ったほうが早いんじゃない?
安いんじゃない?
そう、その通りでございます!
 
でも、家庭菜園もなかなかいいものですよ♪
新鮮だし、欲しい時に隣の畑へ包丁ひとつ持って行けば収穫できるし。
(知らない人が見たら包丁を持ったフラフラしてる危ない主婦に見えるね、笑)
って、普段手伝わないお前が言うな~って言われそうですわね…。
 
はいはいはい、今年からは協力しますよ~照れ
お嫁ちゃんとも言っていたんだけど、変わった野菜を作ってみたいなぁ~ドキドキドキドキドキドキ
ハーブ系とかもいいな(*^o^*)

とぴ吉が骨折してリハビリ中なので、アシスタントを。
電気柵2号機作りのアシスタントをすることに。
(去年は1号機作成、稼働中)

長男が使っていた野球練習用ネットを再利用です。
その上に支柱を立てて電気線を4段張ることに。
合間に飛んでいる飛行機をパチリ。
『ちょっとちょっと~、とーさん、とーさん!!』
『あんなゆっくり移動する飛行機見たことないよ~!』
未確認飛行物体だと大騒ぎして叫んで、必死に写メるあたくし。
UFO宇宙人オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
 
よーく見たらドローンらしきものが、かなりの高度でうちの上空を飛んでおります。
とぴ吉失笑です…。
それにしてもあんな高い所を…撮影かな?ドローンに向かって両手を振るジョリミ。
『終わらんぞ~!残ったら明日も延長やぞ~!』
と言われ、急ピッチでアシストする奥様でございましたの!

ようやく完成です!
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
試運転してテスターで電流測定。
バッチリだそうですが、並列・直列、電圧・電流の関係がいまだにわからないままです。
てか、覚えなくてもここまでの実生活に差し支えはなかったです!(笑)
覚えてたら人生違ったのかしらん???
あはははは…タラリ。

ソーラー式なので電気代は掛かりません。
爺はん、1号機の時にわざと試験的に触ってビックリしたらしい。
(°д°;)
死なないけど、この地上2mの電線はかなりビリビリが来るらしいです。
だから、あくまでも上からの天敵侵入禁止ってことで設置を。

西日が…夕方までの1日仕事でした。
悲しいことに、今年になってからは猿が来ておりません。
来ないなら来ないでなおさら良し!
柵だけに、あくまでも予防策です!(なんちゃって)

柚子の木。柚子ゆず
聞いていたけどトゲトゲなんやね、30年住んでて初めて見て知った!

西日をバックに梅がイイ感じ~♪

いつもは”やらされている感”が強かった畑仕事。
嫌いではないけど、3ちゃん農業だったから好きにはなれなかったんよね~。
でも、とぴ吉と自主的にする仕事は楽しかったし、計画を立てて自分達のペースでできるし、普段できていない会話も弾んであっという間に夕方になってしまった。
(ここ大事やね!笑)
 
手作り作業が珍しく楽しかったなぁ~ルンルン
もしかして…最近話題のDIYにも目覚めちゃったかもしれない…ラブラブ
趣味としていいかも音符
次は何を植えようかな~?
 
キラキラキラキラキラキラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!キラキラキラキラキラキラ