奥様、公民館掃除へ行く | Jyorimiの今日も残念気分☆

Jyorimiの今日も残念気分☆

残念なおばさんの気まぐれ日記です。

日曜日の朝。日曜日
 昨日までの1週間で雪が解けてしまっていたのに、また雪模様となった魚津。雪だるま雪
 
昨日、ジーンズのボタンを腹圧で引きちぎった情けない奥様。
( ̄∇ ̄+) ガックリダウンダウンダウン
憂鬱な所へ さらに朝から憂鬱な上塗りです。
朝早くから地区の公民館掃除があります。バケツ雑巾
今月は私の住んでいる班が担当。
とぴ吉、自分は足の怪我で不参加だから呑気なものです。
なので、奥様はひとり鼻息を荒くして出掛けます。くまいらいら
 
奥様達は公民館のキッチン、トイレ、窓ガラス、畳掃除を担当。雑巾がけ
旦那様達は地区の神社の外回りと中の掃除を担当。掃除
 集合時間はAM 7:30
でも…うちの班の年配のお兄様&お姉様達は超せっかち人間が多く、毎回7:00過ぎには集合しております。
(  ゚ ▽ ゚ ;)あん?
たしか集合時間AM 7:30だったよね?
 
他の班はゆっくり目で8:00集合なんだけど、これだと終わるのが9:00過ぎて中途半端。
そんな時間に終わると休日の午前中が潰れてしまうからダメなんだってさ!
だから、7:30と言いながら実質7:00開始。
『人の後になったらダメ!早く行かれまー!』
婆はんから交代して参加し始めの頃、追い立てられるように家を出た奥様ととぴ吉。遅刻遅刻
開始予定時間の5分前に行ったのに、掃除はほぼ終わってたわ。遅
(  ゚ ▽ ゚ ;)あん?(  ゚ ▽ ゚ ;)あん?
はぁ~ん、なるほど!っていう苦い思い出が。
うるうる。うるうる。うるうる。
 
いい人達ばかりなんだけど、ここの住民の嫌らしさというか、田舎の掟、意地悪な洗礼を受けたみたいで。
暗黙の裏ルールの恐ろしさを学んだわ。
( ゚∀゚; )タラー
『遅れてすみませーん!』
定刻に行ったのに、ずーっと頭を下げっぱなしでさ。
『まだ時間じゃないし…大丈夫やよ!』
って、他の奥様達からはへんな慰め方をされる私達夫婦。
うちら悪いのけ???
そんな理不尽な思いをした思い出が…。(笑)
 
これは婆はん達の時代からの習慣で、ある種の嫁いびり的な新人イジメ?(笑)
お知らせ時間に行ってもダメなのよーん。
みんなフライングなんだからー!
うっ。うっ。うっ。
だったら7:00開始に…ってなると、6:30には始まっている。
5分前行動じゃなくて30分前行動かーー!!
なんじゃ、そりゃー!!
怒る怒る怒るいらいらいら
 
年に1~2回のことだけど、早起き競争じゃないんだから…。
誰かがガツンとやらなきゃ。
来年度は公民館のカギは役員の私の手元にくるはず。
だから、定刻5分前まで行きませーん!
定刻になるまではカギは絶対に開けませーん!
むふっむふっむふっ


神社の狛犬もこの地区の女のバトルを見守ってきているのね。
ガビーン!汗ガビーン!汗



掃除を無事終えたら、なんとまだ7:45ではないの!
んじゃ、ちょっと朝のドライブでもして帰りますか!aya


サービスエリアにある【ミラージュ・ベル】
恋人の聖地だそうです。
なので、隣にあるサービスエリアには名物のアベックパンなるものを販売しております。パン
(コッペパンを半分に折り曲げてバタークリームではさんである)


ほぉぉぉ~、魚津の街並み、富山湾を見下ろす奥様。
これぞ【THE 日本海】ラブラブ
冬の空と海ですなぁ~♥-(´ε`● )


奥様は隣にあるサービスエリアを散策することに。
掃除で疲れたし、朝のコーヒーでも飲むとしよう♪珈琲 black
o(^▽^)o


富山名物、色とりどりの【かんもち】だ~!
昔は食べたけど、大人になってからは食べてないかも。
たしか、レンジでチンするだけで膨らむんだよね♪
(^∇^)


ます寿司タイプの入浴剤。
ほぉぉぉっーーー、こんなのもあるのか!
Σ(゚д゚;)


さすがは富山、ハート型の蒲鉾。
ホワイトデー用にかしらね?
(^ε^)♪ハート


あららら…こんな可愛い雪だるまくんの蒲鉾も。
孫娘に買って行こうかしらね?キラキラ
ヘ(゚∀゚*)ノ


白エビメインの海の幸コーナー
ホタルイカの時期ももうすぐだよ♪ハートぃっぱぃ
(*⌒∇⌒*)


富山ブラック&白エビラーメン
富山にいるのに、未だに食べたことがない珍獣ジョリミです。
o(_ _*)o o(*_ _)o


氷見うどん
優しい味で、昔から大好き~♡
.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


凄い奇抜な柄のストッキングだわ!
和柄なのね♪
Σヽ(`д´;)ノ うおおおおーーー!


ケロリンお風呂セット。
さすがは配置薬品国の富山県だけあるわね!


富山県グッズの自販機が東京にあるらしいね!
アンテナショップ付近かな?
いろんな都道府県のアンテナショップ巡りも楽しいよね~♪
 
そんなことを思ってたら、もう9:00近くになってしまってた!
ありゃりゃ…こんな時間に家へ帰ったら不審に思われるわな。
『T子さんもS子さんもK子さんも8:00前に帰ってきたみたいやけど…』
ガミガミ婆さんに言われそう。
だよね…ダウンダウンダウンですよね…ダウンダウンダウン
(´ε`;)ウーン…汗(´ε`;)ウーン…汗
 
へぇ、この際ガソリンスタンドへ転職しようかと…。ガソリン
あたくし、油を売るのは決して誰にも負けない、超超超お気楽な奥様なもので…。
 
♪v('∀'*v)ピース乙女のトキメキ ピース(v*'∀')v♪乙女のトキメキ