10年以上ぶりくらいに中耳炎になりました。

 

左耳だけ永遠に水の中にいる感じです。

 

じょんうんです、おはようございます。

 

おんぼろ耳の話はこれくらいにしておいて…

 

 

 

さて!学生大会です!

皆様のお宅にチラシは配られたでしょうか!?

 

工大方面にお住みの方はほぼ見たことのあるであろう年に2回届く黄色いチラシ!

学生大会の募集チラシです!

 

今回のチラシは協賛していただきました「おぶりがぁど」さんの広告が載っています!

初めての試みです!w

 

で、今回の大会の特別賞や参加賞には「おぶりがぁど」さんで使える特典が一緒についてきます!

 

ごはんもお酒も楽しめて友達も見つかるかもしれません!是非とも大会に参加して新しい出会い(麻雀友達などでしょうがw)を探してみるのもいいかもしれませんよ!

 

 

 

参加希望の方は、お店に直接お電話でもいいですし、

mikeneko2741@gmail.com

 

こちらにご連絡でもだいじょうぶです!よろしくお願いいたします!

 

 

 

ここからは最近あった奇妙な麻雀大会のお話です。

 

某日、じょんうんはCEOから不思議なカードの作成を依頼されました。

 

 

スキップ

ドロー2

 

…ウノかな?

 

千里眼

牌交換券

 

…脱衣麻雀かな?

 

チートイ専用券

ガード券

チーダメ券

 

…MTG(マジックザギャザリング)かな?

なんとなくわかった方も居るかもしれませんが

これ、能力麻雀専用カードです。

 

なぜこの麻雀をやることになったのかと言いますと。

 

過去、このブログでも掲載しました

タイへ行った高島氏があと半年くらいで帰ってくるかも

ということで、一足お先に「火金会」で集まり飲んで食って高島氏へ

早く帰って来いと激励(?)を送るための会に使用することになったのです。

 

 

で、この能力麻雀

始めは戸惑いながら使っていた皆さまですが

中盤以降慣れてきたのかえげつない使われ方をする場面が出てきて

観戦するほうも非常に面白かったためある場面を二つほど抜き出そうと思います。

 

 

被害者1

成田会長。

 

成田会長、中盤にカン2筒の三色ドラ含みでリーチ。

対面のナベター氏から2筒が出てロンの声。

そこでナベター氏とっさに「ちょっと待った!」カードを使用

(「ちょっと待ったカード」自分の捨て牌にロンがかかった時に使用可能

捨てた牌を手の中に戻し、別の牌と入れ替えることが出来るインチキカード)

 

カン2筒なのに待ちがばれてしまった会長、「もうあがれないじゃないか!」

と激昂していたのもつかの間、すぐに2筒ツモ!裏ドラも乗り跳満で喜んでいるところに

茨目氏「これって今使えるんでしょ?」と牌交換special券を使用

(「牌交換special券」自分の放銃時以外いついかなる時でも使用可能、対象の人と手牌をすべて交換する、その手牌があがりの場合は自分のあがりになる、所謂チートカード)

結果茨目氏に跳満を奪われ「聴牌で喜んで、カードで地獄気分になって、あがっていい気分で結局これかよ!!」と切ない状態になってしまった会長に合掌。

 

被害者2

ナベター氏

大会も終盤、総合トップにいたナベター氏はほかの方からの連続妨害に苦しみます。

最終戦は得点二倍!みたいなクイズ番組形式での最終戦。

ナベター氏が早い段階で2、5筒の聴牌を入れてリーチ。

そこですかさず成田会長「強制オープン券」発動

(誰かがリーチしたら使用可能、そのリーチは強制的に手牌がオープンされる)

そして宮下氏が「ワイルド12」で追撃

(「ワイルド12」このカードが出たら誰か一人を指名する、指名された人は自分の12巡目まであがる事が出来ない。えげつないカード)

そしてオープン状態でありながらあがる事の出来ないナベター氏に一発目で2筒を切る茨目氏。

能力麻雀の共闘の恐ろしさ・・・。

 

で、オーラス。

ナベター氏はラスまで叩き落され高打点が必要

成田氏は跳満ツモで優勝

宮下氏は流局OK

そこでナベター氏「ドラドラドラ券」を使用

(誰かがあがる前まで使用可能このカードが出された瞬間に表ドラが2枚増える)

激戦の予感…と、その瞬間優勝条件の厳しい茨目氏が「このままじゃ面白くないからこれ使うわ」

と出したカードが「七対専用券」

(開局時に使用可能、この局は七対でしかあがれない)

ナベター氏、成田氏のがっかり顔の横でほくそ笑む宮下氏。

 

しかし!成田氏中盤につもれば逆転の西単騎七対子で魂のリーチ!

今回は直接的な妨害カードも残ってなかったらしく、そのまま進行。

つもれないまま海底間際、成田氏ここでもつもれず海底を待つのみ…

と思いきや、次順宮下氏、悪魔のような「ドロー2」使用

(あなたの今回のツモは2枚になる、1枚を裏返しに切り2枚目を表に切る

発声行為は2枚目のみ対象)

会長の海底は消え、無残に流局。

 

ちなみに会長の西はドラドラドラでめくられた裏ドラに2枚も居ました。。。

 

これにより、うまくカードを使いこなした宮下氏CEOコンビが優勝ということになりました!

 

(文章、大会タイトルは愛のあるギャグですのでお気になさらず)

 

 

これ、結構面白かったので強さ調整してやってみたいですね・・・。

 

 

 

 

それでは今回はこのあたりで。