恐怖の週末がやってきます。 | じょみっぺブログ 台湾正規留学終了

じょみっぺブログ 台湾正規留学終了

2013年9月から2017年6月まで台湾に正規留学してました!このブログでは台湾留学関連のことや日常生活など自由に書いてます!

さて明日から恐怖の週末がやってきます。


明日は免許試験、明後日は中検。


{D7393D4C-D611-4005-8194-2CF434B5063B}


私なりに毎日こつこつやってましたが…正直言って準1級難しすぎるガーンガーンガーン


大陸と台湾て思った以上に使う言葉とか文法?とかに差があるんですね!!


友達たち私の問いてる問題に興味津々でよく見てくるんですけど…私が意味を聞かれるっていうことが多々あります笑


同じ中国語なのに通じないことあるんですねアセアセ


中国語の勉強は元々嫌いじゃないし英検とかより面白いし勉強しがいはあるのだけど…なかなか笑


やると決めたからには頑張ります!!


受験料超高いしできることなら一発合格したいけど…ううん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ずっと中検優先で勉強してて免許試験のほうは空いた時間にって感じだったのでまだ不安はあります…。


どうかどうか今回こそは合格できますようにアセアセ


それにしてもどちらも朝早くて免許試験はタクシーで駅行かないと間に合わないし


中検は場所よくわからない行きにくそうなところであるので明日の試験が終わったら台北の友達の家に泊めてもらいますアセアセ


他にも卒論やらプレゼンやらあって慌ただしい日々を過ごしてますが私は元気です!!


{B0CD8238-86CB-4836-9F1E-86EC10CED73A}
(なんだろうこの暇そうな写真← 休憩してただけだもん笑)


ニット着られるの嬉しいけどいきなり寒くなったので風邪に気をつけますもやもや


では頑張ってきますグー


落ち着いたらまたブログアップしますね〜