謎な高血圧としつこい鼻血 | ☆ドリーミィー・フェザー☆

☆ドリーミィー・フェザー☆

複雑性PTSD~うつ病、離人症を患っている 元ぬりえ画家のお絵かきブログ。
高瀬は発達障害と様々な特異体質の持ち主です。
靭帯損傷で右手でペンが握れなくなった為、左手で描画の特訓を続けてきましたが、
現在は右手でも描けるようになりました。 

こんばんは~高瀬です(・▽・)/ 

また2ヶ月近くもご無沙汰してしまいましたあせる

 

10月初めに脳梗塞で片麻痺(左)を起こして入院し、

集中治療室で10日間を過ごし、リハビリを重ね、

めでたく退院してから、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。

 

 

 

 

…が、現在、退院時よりも体調が悪化しています(TωT)汗

 

 

動脈硬化の治療薬による副作用で

横紋筋融解症を発症し、

続いて 急性腎障害やら肝機能障害やら…汗

 

疲労感と脱力感(と筋肉痛)に苛まれて

ここ1ヶ月ほどは 10月の入院時の何倍も辛い状況になり

殆ど横になってるばかりでした。

 

本来なら 再入院なのですが、

入院が嫌すぎて拒否ってしまいましたA( u _ u;)

 

 

 

 

健常時なら1時間なくても余裕な ごく簡単な夕食を作るにも

3分野菜を刻んでは、座るか横になって10~15分休み…

また3分刻んでは15分やすみ…な状態なので、

 

13時頃から作り初めて、19時頃にやっと出来上がるという

そんな気の遠くなるような生活でした_| ̄|○_

(退院直後でも3時間もあれば何とかなってたのに…)

 

まぁでも、自分で動けるだけ有難いことなのですけどラブラブ

 

 

 

 

ですが ここ数日、だいぶ疲労感と脱力感が解消されてきて、

連続して15分近くも PC前に座れる様になってきました(#^-^#)

 

休み休みですが、

早速、迷路絵に加筆修正などしてみました(*^-^)b 

(でも昨日は疲労で記事は書けず、即 寝てしまいました汗

 

 

 

CMYK表示にしたままスクショしたので 色合いが少し地味目かも

 

 

無意識に…ひたすらまるっこいものを描きまくってましたラブラブ

 

 

何気に全てのパーツがまるっこい気がいたします(笑)

 

 

いつでも まるいものには癒されまくる高瀬です(//▽//)

 

 

 

 

 

▼今回、加筆修正してみた範囲です

 

 

小人さんたちにも 白雪姫にも 謎な植物にも

これでもか…というくらいガシガシと加筆しました(*^◇^)b 

(あまり判らないかもしれませんけど汗

 

 

▼こちら加筆修正前の作業画面です(白雪姫以外はほぼアナログ)

(RGB表示でのスクショ/5月ごろ?)

下矢印

 

 

 

今年に入ってからというもの

月平均 2~3時間程度の加筆が精いっぱいだったりで(T▽T;)

上矢印

いやサボってるだけかも…

 

 

いったい いつになったら完成するのでしょう…汗

 

 

カエル

 

 

次回はですね、ここの右下の空間に

七匹の子ヤギたちなど描き込んでみようかと思ってます。

 

…と公言しとかないと、なかなか進まない汗

 

なるべく年内に頑張ります(・ω・)/音符

 

 

 

 

 

カエル

 

 

 

ここから治療薬の副作用の話です。

 

症状は投薬開始から5週間ほど経った頃から?でした。

 

退院して3週間…

毎日欠かさずのリハビリを重ねて

日増しに動かせる様になってきていた筈の左半身が、

 

あれ? 退院時よりも動かないような!?

力が入らない感覚が以前よりも顕著?

全身の筋肉痛も、日増しに酷くなってきてる?
 

脱力感と疲労感がどんどん酷くなっていて

とにかく怠くて動けない汗 ひたすら眠い…寝る…

 

そして…気が付いたら 全身が浮腫んでる( ̄_ ̄|||)

そういえば あまりトイレに行ってない…

 

「母ちゃん!左脳も梗塞した?右も動いてないよ。」

 

息子からこう言われて初めて、異常だと気が付いたのでした。

元々から麻痺して動かない状態なので、

同傾向の異常には気付きにくいのでしょうか汗

 

ロスバスタチン(コレステロールを下げる薬)による

副作用での横紋筋融解症 と

それによる 急性腎障害 を起こしていました。

 

赤褐色の尿(ミオグロビン尿)があまり顕著ではなかった為

(というか尿を見てる余裕とかなかったような…)

気付くのが かなり遅れてしまいました。

 

 

そして軽いですが 肝機能障害も…汗

 

とはいえ、ロスバスタチンの服用量は

最低用量の2.5mgだけです。

 

私は過去に、

体重20kgの子供と同用量しか服用できない薬が

いくつか存在しましたので(高瀬の体重は55kg以上)

難しい体質なのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

そもそも、高瀬の血圧があまりに異常(TωT)

…過ぎてわけがわからない汗

 

脳梗塞で救急搬送時の血圧は240超えでしたが、

実はここ2年くらい 日常から200超えでした。

(たまに120くらいの時もあったので、ムラがある)

 

入院して超減塩食を摂取しながら

降圧剤投与開始して 1週間をすぎてもまだ

 

普通に 220/170 とか叩き出しよる滝汗

 

この血圧だと上矢印本来ならリハビリも禁止なのですが、

それだといつまで経っても寝たきり状態なので

無理言って?リハビリさせて貰ってました。

 

 

それにしても、高血圧の原因が謎です。

 

元々薄味傾向で、油っこいものが超苦手で野菜好き。

酒もたばこもやらないし、体型も標準(標準の範囲は広いw)

運動量も主婦的には十分な運動量。

(外出なしでも日常生活中に、階段を30~50往復くらいはする)

 

 

お医者さんにも、高血圧の原因が本当に謎だった様です。

 

 

唯一問題な生活習慣といえば、

やたら炭水化物と甘い物を食べてしまうことなので

(普通の人の倍は確実でしょう)

そこで全てを悪化させて血圧を上げているのでしょうか?

 

(でも血糖値は正常なんです)

 

というわけで、

コレステロール値も問題になる程は高くははなかったのですが

他に原因が見当たらない以上は

一つずつリスクを潰していくしかないので、

ロスバスタチンが投与されたのでしょう。

 

因みに

投薬開始時のLDLコレステロール値は139mg/dL

LH比(LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値)は1.8

高めではあるものの ギリギリ基準値なのもあって

(LH比2.0以上で動脈硬化が疑われる)

 

今のところ、ロスバスタチンを中止した後の

代替薬は処方されていません。

 

カエル

 

 

現在は、降圧剤を2種類服用(1日1回)して

平均 130/80 くらいになってますが

 

服用後24時間以上経ってから計測すると、だいたいいつも

150/100 以上の高血圧(爆)

でも元が200超えなので、何気に低く感じる(笑)

 

 

カエル

 

2019年頃まではずっと 100/60 以下の低血圧だったのが、

2020年に入った頃から、急激に血圧が上がり始めました。

 

 

で、高血圧の原因として思い当たることが

一つだけ あるにはあるのですが

 

これを話し始めると、とんでもなく面倒臭い方向に行ってしまうので

もう疲れてきてるので やめておきます(^◇^;)

 

※因みに 流行り病の 科学的にあまりに異常過ぎる枠珍は

一度も打っておりません (*^-^)b

 

 

 

 

 

で、こちらは特に重篤な副作用ではないのですが、

身体中が内出血で青たんだらけになっているのです汗

(画像はキモいので 自重しますね)

 

そして…

 

もう1ヶ月半以上も鼻血が止まりません(T▽T;)

 

と言っても、鼻から流れ出る程ではないのでご心配なく!

 

ごく微量に じわじわと出血し続けては

鼻の奥でモチモチなだんごになって固まるので、

特に右の鼻の孔が、一日中完全鼻づまり状態汗

 

もちろん日に数回 鼻をかむのでその直後暫くは解消されますし

その後に鼻血が流れ出てくることもないです。

 

 

鼻をかまなければ止まるかな?と

丸一日かまずに我慢してみたことはあるのですが…

 

鼻の奥に巨大な血栓(笑)が膨らんでいくだけで 止まることはなく

喉に 押しやられた巨大な血だんごが落ちてきて

ただ…ただ…気持ちが悪かった( ̄д ̄|||)汗

 

 

キャブピリン配合錠 という

血液をサラサラにするお薬が原因らしいですが…

 

なんといいますか…地味にストレスが溜まります( ̄_ ̄|||) 

 

 

鼻づまりで喉がやられて、このままでは風邪をひくやも…

ということで、

ここ数日、1日3~4回 ビタミンCのサプリを飲んでみましたら

粘膜の傷の治りが良くなったせいなのか?

出血量が少なくなり、鼻をかむ回数も減ってきました。

 

手足の青たん(内出血)は相変わらずですけどもね…(TωT)

 

 

 

カエル

 

 

 

さて、スズカさん(サイレンススズカ)好きの

次男くん 28歳の誕生日(11/1)には

 

スズカさんの馬ぐるみをプレゼントしました♪

 

 

 

リハビリも順調に進んでいたこの頃の高瀬は

かなり元気で食欲もあり、

 

▼こんな記事を上げていましたね…

 

 

12月の今頃には ある程度普通の生活ができる様になるものと

夢見ていた…というか、普通に考えてたんですが…

 

ほんと 何が起こるか判らないものですね滝汗

 

 

カエル

 

 

今日の次男くん(中学の時から着てるパーカーを着用w)

 

 

…と、スズカさん(右)と プイちゃん(ディープインパクト)(左)

※プイちゃんは高瀬のぬいさんです

 

あ、次男の顔隠す必要ないんだった(笑)

 

 

 

旦那さんが物欲しそう 寂しそうに見ていたので…

 

12月15日の旦那さんの誕生日には

スペちゃん(スペシャルウィーク)の馬ぐるみをプレゼント💛

 

 

スペちゃん(左) と プイちゃん(右)

…と おはぎ(後ろ)

※おはぎはアメフクラガエルのぬいさんです

 

 

 

カエル

 

 

 

目下、四街道の荒れ地(笑)で義母が収穫してきてくれた

この大量のフェイジョアを、どう処理すればよいのやら…

 

 

実は 11月初めの まだ元気だった頃?にも、

これと同量以上のフェイジョアをジャムやソースにして

ご近所に配りまくったのですが…

 

よもや この体調ではちょっと…_| ̄|○_汗

 

 

ま、そんな些細なことで悩めるのも 幸せなのかもですね(笑)

 

朝も昼も夜もフェイジョア食べ放題( ^~^ )

 

 

そんなこんなで長くなりました。

 

それではまた♪ ごきげんようです~(^◇^)/ラブラブ