目の健診 | 8時の太陽・道との遭遇

目の健診

 1週間たつ早い、このところ我が家の合言葉。日々決まったメニューをこなす新規作成がない、そんな生活なのかもしれない。違ったメニューを入れ込むこれも有りかと。今年も残すところ20日になろうか。季節感がないとよくいわれる、外に出て意識づければ感じようというもの。

 

芭蕉だったか“旅に病で夢は枯野をかけ廻る”とある。

 

 最近特定健診を受けた。シンドラーのリストのような気分で判決をうける、一カ月前から心穏やかならず。現役の頃飲んで仕事を円滑にするろくでもない職場だったが、肝臓を壊し数値も爆上り、節制につとめた。アルコールを21と隔日今も続けている、肝臓は沈黙の臓器といわれるが、大事に使えば蘇生が早い。ついでに目の健診もした、1.3。年食っているにしてはいいのか。

 

 定期的に長年野山に縁、五感に触れ五臓六腑を鍛え、免疫力が蓄積されたのか。そういえばアフリカの森の民といわれる槍を持って狩猟するピグミー族。遠目が利き3.0ぐらいあるとラジオできいたこたあ、あるな。獣が獲れなければ生きていけない体がそのように対応するようだった。