以前、東京にて健康目的(&ダイエット)で スポーツジムに通っていた事があるのですが、新型コロナの感染が広まったのを機に辞めてしまいました~

「セルフビルドが始まれば嫌でも痩せるし~」な~んて そのまま大した運動もしないでおりましたが、そのセルフビルドも融資などの都合でハーフビルド以下・・ さらにコロナでテレワークも始まり 増々動かない生活も増えて、体重は近頃の物価並みに急上昇~っ!!

で、新地で作業を行えばお腹の肉が邪魔をして、何と作業のやり難い事か!

「このままではイカン!」という事で、新地でスポーツジムに通う事にしました~

とは言っても、新地でスポーツジムと呼べるような所は2~3箇所しかなく、しかも何処もそこそこの遠方の場所にしか御座いません・・

そこで色々と調べた結果、県営の運動公園が比較的近場にあるのですが、その中にトレーニングルームもあり、指定日の研修さえ受ければ 時間貸しでしかも安価(1時間=110円)で利用出来るとの事でしたので、妻と一緒に研修を受けて見る事にしました!


研修指定日・・ 自宅から運動公園までは車で15分程で行く事が出来ました~ 前から何度も前の道路は走ってはいたのですが、公園の中に入るのは今回が初めてです~

公園内に入って行くと広大な敷地の中に、野球場2面・テニスコート9面・多目的運動場を始め、小さな子供達が喜びそうな アスレチック広場や恐竜広場や散策路などが点々とあるのですが、その中央にレンガ作り風の立派な体育館が建っていて、目的のトレーニングルームはこの体育館の中にあるようです~

私「凄い立派な体育館だね~」
妻「敷地も広いし 緑も一杯で良い公園だね!」
私「敷地内がこんなになってだなんて想像も出来なかったね~」
妻「利用しないと勿体ない!」


    <公園内中央にある体育館
           トレーニングルームはこの中にあります~>

無料の広い駐車場に愛車を停めて体育館に入って行くと、すぐ右側に受付があります~

「トレーニングルームの研修を予約しているモノですが・・」

受付にいらした方が直ぐに対応して下さり、反対側の上り口で上履きに履き替え、ホールに準備されていた席に腰掛け、研修の始まりを待つ事にするのですが、この日の研修受講者が 私達と若い男性1名の計3名だけだったようで、研修はすぐに始まりました!

その研修ですが・・ 先ずは書類に必要事項を記載して 会員証の発行手続きを行います(会員証はその場ですぐに発行されました)~ 次にトレーニングルームを利用する上での注意事項の説明を受け~ 最後にトレーニングルームの方へ移動して、各マシンの使い方などの説明を受けながら 実際にマシントレーニングを開始!

説明員さんのお話では「30年以上経っている建物なので、もうアチコチ大分古くなってますが~」という事でしたが、廊下など全面ジュウタン敷でメッチャ立派な施設です~

但しトレーニングマシンの方は、中には歴史を感じるようなモノもありましたが(笑) 色々な種類のマシンが揃っていて、東京で通っていたスポーツジムと遜色ないほどの充実ぶりでした!


    <こちらの写真はイメージですが
            このイメージにとても近い感じでした~>


この日は休日でしたが、利用者も全然混雑するような人数ではなく、落ち着いてトレーニングに打ち込めそうです!?(土地柄か? 年配者が多かったです~)

トレーニングルームで筋肉トレーニングを中心に行い、その後 散策路で自然の中の美味しい空気を吸いながら有酸素運動! 今の所 頻繁には通えませんが、何れ移住した際には週2~3日ペースで通いたいと思いました!