昨日に続き、今夜も現地からの発信です!(笑)

本日 予定通り雑誌社からの取材をお受けいたしました~ (雑誌社の編集部より承諾も頂けましたので、書かせて頂きますが)取材をお受けした雑誌名は「キノハス」です~ 以前は「ログハウスマガジン」の名で出版されていたと思うのですが、その頃は私達も良く拝読させて頂いてた雑誌です!

今回の取材の記事は4月号に載せて頂けるとの事でして、本日 ライターの女性とカメラマンの男性のお二人でお見えになりました~


と、その前に・・ ワンコのため~と 折角テラスを広くしたのですが、チョット神経質な?我が家のワンコは、床板の隙間が気になるのか? これまで自らテラスに出た事は一度もありませんでした・・

テラスをドッグラン代わりに飛び回って走る姿を想像して 完成をとても楽しみにしていたのですが、これにはかなりガッカリ~

でも「もしかしたら!」と閃いたのが【人工芝!】・・ 元々芝の上を走るのが大好きでしたので、早速「試しに!」と言う事で ネットで人工芝をポチッ! 致しまして、それが本日午前中に届きました!

 

 

と言う訳で、試しに一列だけ貼って見ました所、ご覧の通り!


  <人工芝を貼ったテラス
    試しに一列だけですが、ガラッ!と雰囲気も変わって
         これならワンコが遊ばなくても良いかなあ~ と>


     <所が!
        ワンコは何の躊躇いもなくテラスに出てきました~>


   <始めてテラスにて記念撮影!
     テラスを気持ち良さげに走り回っておりました~
                     但し 人工芝の所だけ・・>


という事で、いずれはテラス全面に人工芝を敷く予定です!(で、ゴルフのパット練習も再開するかな?)


はい! 話は取材に戻ります~

ライターさんとカメラマンさんのお二人がお見えになったのは 午後13時~ 取材は15時までの2時間の予定でしたので、お二人の名刺と手土産を頂戴しながら ご挨拶を終えた所で、早速 各部屋のご案内からスタートです~

今回の特集記事の内容が「セルフ or ハーフビルド」という事らしいので、自分で手掛けた棚や家具類、クローゼットなどをご紹介させて頂きました~

その後は、カメラマンさんが各部屋を色々な角度から撮影開始~ その間 ライターさんと私達は撮影のお邪魔にならない場所で雑談?・・ って、実はこの雑談からライターさんが記事の内容を書いて下さるのだそうで、思っていたのと違ってとてもリラックス出来た次第です~(インタビュー形式で・・ そのインタビューの様子を撮影されるのだと想像しておりました~ 安堵・安堵)

その話の中で、ライターさんがメッチャ興味をもって下さったのが「釣り」・・ 何でも 元 釣り雑誌を出版している会社にお勤めされてらしたとの事で、飾っていた竿やリールにとても興味を持たれてました~

そんな雑談でリラックスしていると、カメラマンさんが「部屋の気になる箇所は全て撮影させて頂きました!」との事で、今度は人物を撮らせて頂きたいと~(ヤバッ! ついに来おった~)

仕方なく、最初はテラスに出て夫婦二人のショット~(てか丁度 人工芝を貼ったばかりで良かった~ 笑)テラスから景色を眺めながらコーヒーを飲んでいる体~ って、これは何時もの姿なので自然に振舞えました!(本当?)

続いて、妻が植物の世話をしているショット!(ブログを読んで下さり、予め私達の趣味などもご存じだったようです)・・ ジョウロで植物に水やりしている所を撮影して下さいました~(「水やり過ぎだろ~」って、撮影の様子を見ていてハラハラしておりました~)

次に私・・ 「作業されてらっしゃる所を撮影させて下さい」というのでインパクトを持ち、勝手口のデッキの木ねじを緩めたり~締めたり~(実際、動画ではないので、ポーズだけでも良かったようです・・ 汗)

更に「趣味の釣りに関わる写真も撮らせて下さい」との事で再びロフトに上がり、竿や仕掛けを出して、仕掛けをセットしている場面を撮影~ てか、手作りのウキに興味を持って下さったようで、ウキのアップ写真も撮ってました~ 中でも何枚もシャッターを切ってられたのが、竿を伸ばした所のショット! 部屋の中で長い竿を伸ばせるというのが面白かったようで、横から~ 後ろから~ と色々な角度で竿の写真を撮られてました~(あれ? 確かログハウスの雑誌だったのでは? 笑)


そんなこんなで予定の時間を少しオーバーしてしまいましたが、取材の方は全て無事に終了! 思いもしない取材依頼に最初は唖然としたものですが、これも「ログハウスが織りなす人との出逢い」でしょうか~ とても貴重な体験をさせて頂きました!

なお雑誌の発売は4月という事ですが、また詳細など判りましたら編集部からご連絡頂ける事になってますので、その折にはまたこちらのブログでも紹介させて頂きます!


さて、次回はまたすぐ来週に来る予定ですが、第三小屋もやりたいし~ 果樹園の(鳥よけのための)囲いも作りたいし~ 今から来週まで楽しみに悩みます!?