今日の新地の天気は「曇り時々晴れ」(って、小学生の絵日記か?)よって 気温はここ数日よりも幾分低いですが湿度が高く、一歩外に出ると 蒸し蒸し します~

そんな中、私はテレワークで午前中はほぼ打合せで終わってしまい、午後もリモートで仕事を行ってました・・ そんな中、仕事の区切り(合間)を見ながら 愛犬のトリミングを行いました!

愛犬の犬種は「トイプードル」 この犬種はシングルコートなので毛は抜けなくて良いのですが、すぐに伸びてしまうのが 難点~ 最初の頃はペットショップなどのトリマーさんにお願いしておりましたが、月に一度のトリミングで その費用も馬鹿になりませんでした~(1回のトリミングで6千円くらいの費用が掛かってしまいます・・ 因みに私は1カ月半ペースの床屋で、1回の費用は1,100円です ← 俗に言う千円カットの床屋! 笑)

という訳で、ペット用のバリカンを購入して自分でやって見ることにしたのですが(セルフトリマー?)最初の頃はカットに失敗して「落ち武者」のようになってしまったり、「犬」なのに「虎刈」になってしまったり・・ ワンコもジッとしてなかったので大変でしたが、慣れとは恐ろしいもので? 今ではワンコも大人しくカットさせるようになりましたし、腕も上がったのか? 周りからも「自分でやってるの? 上手ですね~」なんて褒められるようにもなって来ました!

 

 


            <カット前の愛犬>


    <カット後の愛犬
         今日のカットは「復刻版 落ち武者カット~」>


はい! 今日の私の作業は以上となりまして、1日中家の中でとても楽チンでした~ なお 本日は妻が大活躍の1日でした!


   <昨日加工したデッキの手すり
       早速、妻がキシラデを塗って保護してくれました!>

 

 


    <塗装の合間を見て草刈り
         家庭菜園予定地の草刈り前の姿です~>


          <草刈り後
              土も慣らしたらしいです~>

 

 


     <そして防草シートまで貼って完成!
         次回はこの一角にデッキも作る予定です~>

家庭菜園以外は 前回 妻が除草剤を撒いていたので雑草も綺麗に枯れてましたが「家庭菜園だけは土壌を汚染したくない」との事で、ここだけは頑張って人力で草刈りを行っておりました~(30分置きにログハウスに戻って来ては リビングの床に横なって休んで=涼んで おりましたが、やはりまだまだ外作業は辛いようですね~


明日からは いよいよ月夜さんの遠征です~ 月夜さんは早朝5時頃に兵庫県を出発され、途中で息子さん(若い衆クン)と合流後、夕方頃にこちらに到着の予定になってます!

「道中、お気をつけていらして下さいね!」

という事で、明日からのライブブログは一旦中止にさせて頂くかもしれませんので、悪しからず・・(恐らく 宴会で盛り上がってブログを書いている時間はないものと思われます・・)