今回は、高所での塗装を完了させてしまおうと、長期滞在で新地へ出撃して参りました~ 所が・・

滞在初日は朝から快晴! 私は先回の続きで、屋根下の枠部分(鼻隠し?)に2度目の塗装を行います!

 

既に塗装を終えている東側もそうでしたがスーパーホワイトで2度目の塗装を終えると、ムラがなくなり眩しいほど・・正に「スーパーホワイト」に輝きログハウスの顔も大きく変わります~


  <妻が盗撮した私の作業中の写真です~(写真で見るより相当高いです)>



     <2度目塗装を終えて益々顔が引き締まりしました~>


妻も先回に続き、脱衣所・風呂・トイレ・・従来部分と呼んでおります部分の塗装です!


       <こちらも2度目の塗装を終えた所です>

 

 

 

 


と、ここで、初日の作業は終了です!


滞在2日目は、私はデッキ・テラスの柱の塗装です!


 <テラスの柱に3度塗り終えた所です~
    前回1度目が終わってましたし、足場の良い低地なのでこちらは楽勝!>


   <デッキの柱は高所なので大変でしたが、何とか3度塗り完了~>

妻も午前中には従来部分の3度目の塗装を終え、午後からは玄関周りの塗装に入りました~ こちらは面積が狭かったので? 妻も楽勝で3度の塗装を終えてしまいました~(我が家の塗装屋さんの腕も上がりましたね~ 笑)


 <従来部分の塗装完了!
    実は前日の作業が大変そうだったので足場を作って上げました~>


            <玄関部分もご覧の通り!>


滞在3日目は・・朝から生憎の雨です~ なので作業の方は一旦お休みにして、朝から買い物に出かける事にしました~

そこで、前々からログハウスが完成したら欲しいと思っていたソファー、また取り合えず完成後に直ぐに必要になるであろう 寝室と客室の寝具一式、リビング・風呂・脱衣所用のロールカーテンやブラインドなどなど・・思えば 金銭感覚が麻痺するほどの買い物をしておりました・・ (;^_^A

帰宅後は電気工事を行って下さっている「やんまあさん」と電話会議致しまして(予定の時間からだいぶ遅れてすみませんでした (;^_^A )この日は終了です!


滞在4日目・・実はこの日、近くの宿泊施設の予約を取っていたものですから作業が午前中だけしか出来なかったため、早起きして軒下の塗装を行う事にしました~

ここには雨樋が付く予定なので、早めに塗って置かないと後からでは大変ですから、手際良く塗って行きます!(足場が良いと楽チンです!)


  <早起きした甲斐あって? なんとか塗り終える事が出来ました!>


        <これでいつ雨樋が付いても安心です~>

なお この日の午後は、前日の電話会議でやんまあさんより「早く照明機器を購入された方が良い」とアドバイスを頂きましたので、前日に続いて買い物に出かけたのですが、丁度 決済バーゲン最終日にあたり~ 品数こそ少なくなってましたが、在庫品がメッチャお得なお値段になっておりましたので、思わず 冷蔵庫・オーブンレンジなども衝動買いしてしまいました~ 但し冷蔵庫の値引き分で、オーブンレンジと照明器具一式(9点)が購入できる程でしたので、本当にラッキーだったと思います!

そんな感じで、長期滞在だった割には作業はそこそこ・・それでも高所の塗装作業は全て終える事が出来ましたので、ヨシッ! という事で~


最後に何時ものように他の進捗は写真にてご報告させて頂きます!


       <リビングの南側に窓が付いてました~>


            <玄関内の床も工事中~>


  <テラスへの掃き出し窓も付いてました~
            が!! セトリング忘れで、やり直し・・涙>


   <ロフトの天井などへの断熱材貼りも完了!
             足場が取れて、広々しておりました~>


   <従来部分も断熱材 また入排水の配管工事も終わってます!>


次回の突撃は3月になってしまいそうですが、工程表によれば2月末で施工完了ですので、次は見違えるような変化が期待出来ちゃいます!(とは言え、工務店さんの施工が大幅に遅れているので、次回完成は厳しいかな・・)