前からXを始めていたのですが、フォロワーを増やそうといいねを毎日していたらロボットと認識されて凍結されてしまいました!

アカウント復帰をしようと色々と申請や手続きをしていたのですが、結局アカウント復帰ができずに先日新しいアカウントを作り直しました。

下にリンクを貼っておくので、気になった方はいいねやフォローよろしくお願いします。

 

 

ブログの更新も定期的にやっているのですが、仕事や勉強しながら頻繁に更新が難しいので、Xでは毎日ポストしていこうと思います。

ちなみにですが、明日はFP2級の実技試験を受けに行きますね。

勉強不足なので、不安ですが頑張ってきますね。

 

さて、僕が目指しているFIREですが、賛否両論あるみたいですね。

24時間自由になっても最初の数か月は嬉しいかもしれないが、徐々にやることがなくなってくるから暇になるだの、社会との繋がりや労働を通じての社会貢献がなくなるから鬱になる可能性もあるだの、人によっては不向きという意見やコメントがありますが、僕自身はFIRE肯定派なので、その意見には賛同しかねるところがあります。

僕も公務員になる前に約1年間ほど何もしていなかった時期がありましたが、毎日ゲームしたり、読書したり、映画やドラマを観たりして過ごして結果仕事が始まってから思ったことが、全然時間が足りなかったということ。

まだまだ遊びたかったし、観たい映画やドラマも沢山ありますし、元々一人が好きで楽なので、FIREは僕の理想の過ごし方なんですよね。

 

やることも増えてくるし、資格を取ったりと、飽きることがないと僕は思います。

社会貢献度が低いと感じたり、他人とのコミュニケーション不足で鬱になったりする可能性があると言うならボランティア活動に積極的に参加したり、特技を活かして誰かに貢献してみたり、募金をしてみたりと仕事というよりはそっちに考えをシフトすれば解決するんじゃないのかなとも思います。

 

とある記事を見つけたのですが、街中でFIREしたいですか?というアンケートを取ってみたら7割の人がしたいと答えたそうです。

つまりFIREをしたくても今の日本の状況で投資にあまりお金を回せなかったり、それどころか貯金すらあまりできていない人たちが一部の資産数千万円でセミリタイアしますとか、1億近い資産が達成できたのでFIREしますというポストや記事を見ると自分とは程遠い金額から嫉妬や妬みという感情で否定的な意見を言っちゃうんじゃないのかな~と感じてしまいます。

 

これはあくまで僕個人の意見なので、察して頂けると幸いです。

FIREも資産いくらで仕事を辞めますもその後は全て自己責任でFIREにも色んな形があり、個人の自由だと思うのでそこは他人が介入して否定的な意見を言うのではなく、こういう生き方もあるんだなくらいに思うことに留めることが健康的なのではと思います。

 

僕自身は早く仕事を辞めたいと毎日思いながら投資や節約、SNS、勉強を頑張っていこうと思いますので、もしあなたも僕と同じようにFIREを目指しているのなら黙々と頑張っていきましょう。

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。