こんばんは

ニコニコ

ケアマネのみすずです。

上記のタイトル通りなのですが、
ショートステイの利用者様の短期入所介護サービス計画書は、相談員が作ってます。


しかし、
利用毎に作って、同意をもらってない(4日以上利用の方)→これっていいの?

5月末からロングショート利用中している方の短期入所介護サービス計画書が、見当たらない。
→ケアマネさんに貰ったか確認。「貰ってないです…」
→即、作って本人に同意をもらい、ケアマネに送る。

あと、ケアプラン通りに作ってない利用者がいる↓

ある利用者様、ショート利用中に体重測定の記述がケアプランに書いてあるのにある、やってないじゃないか!えー
→気になって、ケアマネさんに確認。
ケアマネさんより、「利用中の月1回、どこかで測ってくれたらいいです。測るタイミングは、お任せします」とのこと。

現場スタッフに申し送る→月初めの利用時に測ることになった。

ある利用者様、一人で中庭をウロウロしている。
フロアスタッフを注意すると、
「相談員が一人で出していいよー」って言ったから…
何!ムキー転倒でもしたら、どうするの?

7/6、相談員と口論となる。
「完璧だと思っているでしょ!」
私、完璧だと思ってませんからプンプン