災害とは無縁かと思っていた地元、この大雨で川が氾濫した。

53年振り?って?

全国ニュースにもなっていた。

旦那の実家が浸水ギリギリであった。




浸水した地区もあり。

本当にすぐ近所。

信じられない光景。

田んぼが一面湖になってた。

嘘だべ。

みんなケガなく無事でよかった。



が、



浸水被害の町と隣市が断水に…

アパートが断水にぃぃぃぃぃ。

何事もないと思ってごはんの支度してたら急に水が出なくなったんだもの。

お風呂の水も毎朝抜いてるんだもの。

マジかよ。

雪が少なかったから夏に水不足なりそうだねって、お水は1箱買ってた。

寝ぼけ眼の娘を連れてスーパー行って色々買い足し。

既に箱のお水は売り切れてた。

大人だけならなんとかなるじゃない、何とでもできるじゃない。

小さい子どもがいると、こんなにも不安!!

パパは水防団でずっと出払ってるし。

なんとか汚さず離乳食を作ったり食べさせたりせにゃならん。

飲み物は紙パックで。

ミルク飲んだ後の哺乳瓶どうしよう。

お風呂も。

断水は最長で1週間とのこと。

水が早く引けば解除できるとのこと。

実家のお母さんはいつでも避難してこいと言ってくれてるし、なんとか、なるか。

なんとか、できるか!!!

あぁあぁあと雨降らないでぇぇぇぇ。





断水時のライフハック、

断水時の育児、

豆知識がありましたら教えてください。