9月4日
歩行開始、スパルタか
腰を少し曲げてならなんとか歩ける
両手に点滴、邪魔、うっとおしい
赤ちゃんのお世話の度に針がずれる
針を刺すところがなくなってきた
パパ、出生届提出
夜中2時間預かってもらう


9月5日
産後ハイ?1日傷の痛みを感じなかった
やっと抱っこが様になった
お世話パターンがわかってきた
お乳が少しずつ出るように!
左腕に動かしてダメな太い針で点滴してるのに右腕に泣く娘を添い寝される
身動き取れず
いつの間にか親子そろって寝落ちてた
生後2日目のナイトフィーバーえらいこっちゃ
2時間半預かってもらう
起こされて寝ぼけて二度寝する
助産師さんごめんなさい


9月6日
産後ハイ終わり、傷が痛い
ゴッドハンドのマッサージでお乳開通、噴射!
新生児帯下
初めての沐浴、見学のみ、大人しい
足型とってもらった、可愛い
黄疸問題なし
採血の注射をされても起きない我が子
麻酔の副作用、頭痛と首の痛み
「術後は水分補給しっかりしてって言われたよね?」って、あ、そういえば
症状が落ち着くまで1時間おきに血圧測定
まさかのシャワー延期
夜間授乳の間隔がアラーム並みに一定でわかりやすい
育てやすい子



9月7日
1週間振りのシャワー!
調子にのって午前中と夕方浴びる
毎日やたら汗をかく
ママの体重出産前から-5キロ
あれ?3キロ身になっとる…?!
赤ちゃんの体重1日で12g増量
叔母と友だちがお見舞いに、気分転換
「手先器用でしょ?」
授乳ひとつでも器用不器用がわかるのだそうな
ぐずり開始か…?!
たくさん飲むとしゃっくり
そして3~4時間くらい起きない


9月8日
新生児月経
知ってはいたけれどまさか自分の娘が該当するとは…私のホルモンどんだけ濃かったの
先天性代謝異常等検査
4時間寝ててくれたけどママは2時間おきに起きちゃう
久しぶりのテレビ、世の中台風やら電車事故やら大変なことになってた
2日振りのパパ、顔ゆるっゆるやな
ぐずぐずで2時間近く授乳
従姉妹と妹と婚約者がお見舞いに
従姉妹からオムツケーキ!




9月9日
3時間連続睡眠、授乳のために起こされる
「赤ちゃんも起きてないけどね」
じゃあもう少し寝かせてくれよぅ…!
おっぱいが柔らかくなったためさく乳器の使用許可が出た、便利すぎ!時短!
初めての沐浴、ひっくり返しそうで怖い
お風呂好きな子かも
黄疸基準値ちょい上、採血、起きてたからか泣いてしもた
尻の筋肉が落ちて尾てい骨痛い
傷の抜糸(ホチキス)
ペンチ?不具合?で地味に痛かった
予定通り10日退院決定
お祝い膳ペロッと完食
出産日近かったママさんたちとおしゃべり
やっとおしゃべりできるようになったのに明日退院か



9月10日
1時~4時までナイトフィーバー
黄疸基準値ちょい上、採血3回目
寝てる時の採血は泣かないようだ
じぃじに付き添ってもらい無事に退院
荷ほどきやら何やらゆっくり休めずナイトフィーバー、実家なのにツラい、病院に戻りたい
環境が変わったから?
父母から娘を呼び捨てにされると少しイライラした









小粒ちゃんゆえ、服がぶかぶか。
しかも退院日が夏日で帰宅後すぐ脱がせたとさ。