蛇穴わさびのブログ

自然大好き人間集まれ!!!!


テーマ:

音譜なんか本業が忙しく、わさびも収穫~加工~配達販売にきりきり舞いしております。


うれしいひめいですけどね、これまでで、渾身の一株取れました、どやさ。



蛇穴わさびのブログ
おじさんかなりうれしそうですクラッカー


あと、こんな感じ


蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ
梅雨をこすと、どんどんでかくなるそうなので、こぶりでも採ることにしました。


んでもって、わさびだナウドキドキ



蛇穴わさびのブログ

木漏れ日に映えてとてもきれいです。

蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

4月植えもぼちぼち、育ってます。

蛇穴わさびのブログ


このつぎは、わさびの葉と茎と芋の加工品レパートリー増えたのでラインアップします。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

白鳥庭園に出店してきました。


市役所の佐野さんの紹介で初めておせわになりました。


21~22年前まだ学生のころに世界デザイン博覧会の3会場のうちのひとつだったところで、


名城会場と名古屋港(のりぴーのコンサート)会場は行きましたが、


ここだけ行かなくて心残りでした。


今回なんとなく、その穴が埋めれたような妙な安堵感に浸っております。


こんな感じで5/3
蛇穴わさびのブログ
連休中の娘様にばいとしていただきました。


この日は朝方まで雨で太鼓の演奏が中止になりお客さんは残念そうでした。


しかし園内の池の中央にある茶室にて中国茶のお茶会をされていて、


すこし(かなりかな。。)セレブな方々がお客さんで来て見えました。


わさびのイメージはちょっと高めなんだけどなんだか期待してしまいましたあせる


そんなこととは関係なく快く試食して「おいしい」と言ってくださいましたみなさま


ありがとうございました。何よりこれからの励みになりますニコニコ



蛇穴わさびのブログ
わさびのり、わさびみそです。かなりの方々に試食していただきました(=⌒▽⌒=)


こちら本わさび、採れたてです、そこそこ買っていただきました。


蛇穴わさびのブログ
郡上産ということで買われる気になった方もおられました。


4日はなしで、5日再びおじゃましました。


蛇穴わさびのブログ
この日は庭園の芝生の上で開店音譜天気もよくて日焼けしましたとなりの


平野農園の平野さん(野菜ソムリエなんですよビックリマーク)と呼び込みしながら黒くなりました。


平野さんパンフレットに地元アイドルつかってるんだよねドンッいいなぁ


蛇穴わさびのブログ


最後に主催者の方のはからいで、野だてによる抹茶を頂、大変満足しました。


あ、それとうちの強力な助っ人まりちゃんとすすむさんです


 蛇穴わさびのブログ   


イベントとか、開店時等困ったときいつもたすけてくれます、感謝。感謝ですニコニコ










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 わさび、ついに収穫してみました。


手塩にかけたわが子のような感じで、採りあぐんでいたのですが、


大澤さんが、そろそろ採り始めないとつぎつぎ大きくなってうれなくなるよ。とアドバイスくださったので


収穫しましたクラッカー



蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ
6株ぐらいでこのくらい、まあまあです合格


なんかすごいかんどうですアップ がぜんやる気が出てきましたチョキ


その後、天然わさびの自生しているところへ行ってみました。


昨年秋みにいって、絶えたとおもってがっかりしたところです。


なんと、



蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

なんと生きているではないか!!



蛇穴わさびのブログ
しかも立派天然とはおもえないのもありました。
蛇穴わさびのブログ
うちのわさびの花と比べるとちいさくて、かわいい、でも全体にやわらかくてうまそう。



蛇穴わさびのブログ
これなんかほんとうにほそくて、かわいらしい。


でもかれらには、いものいいのがつかないんだよね~ダウンざんねんハートブレイク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こないだ、遅い雪、最後のつもりで3月25日雪景色のせましたが、なんてことか叫び


4月4日こんな感じ


蛇穴わさびのブログ
わさび屋から見たはちまんいんたー



蛇穴わさびのブログ
わさび屋駐車場


さらに4月7日


わさびや近くの、南天畑



蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ
ちょっといい感じのしゃしんでしょう合格


私の記憶では、八幡のこのあたりでは、遅い雪としては最高です、今年は雪の量はたいしたことなかったのですが、とにかくさむいし、天気が悪い、。


どかた殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい。という作られたことわざがあるのですが、われわれ、今年は、10回ぐらい死んでます・・・・・


あと、4月2日に12月にかけた覆いはずしました、元気なわさびの葉が気持ちよく茂っていたのに、4月3日の台風並みの突風でせっかくの葉がかなり折れてしまいました。


とても残念汗
蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ
新芽が次々出てくるので問題はありませんが、かなしくなります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本業が忙しくて、今やっと落ち着いて、達成感と充実感に浸っております。


そんな中、てをかけなくても、こいつは育っていました。



蛇穴わさびのブログ

もう、むちむちです、うまそ~~


しいたけトンネル



蛇穴わさびのブログ
ちかくで、が出始めたので、ようちゅういです。


場所をかえて。


蛇穴わさびのブログ


蛇穴わさびのブログ


そいいえばさる25日おそいゆきがふりまして、はちまんでも昼間に積もりだすという状況になりました。


ひどく降り出すまえのちょっと絶景。



蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ
わさび屋前のサークルK
蛇穴わさびのブログ
はちまんいんたー


蛇穴わさびのブログ

このあとすごく降り出して、写真どころでなくなりました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わさびの花、確かにおいしいけど、何でこんなにうれるのだろう・・・・・・・


うちのわさびは、ある覆いをしているため、他より早く咲き始めたとはいえ、


1月終わりから、とってもとっても、生えてくる。


一時採るスピードが、生えてくるスピードに追いついちゃってお客さんに迷惑かけましたが、


今も、順調に採れています。


いや、足らないかな。


天然物が採れるまでもう少しがんばってみようかな。


本業が忙しくてついつい採り損ねて花が咲いてしまって、品質の悪いもの出したこともあり、反省しているところです。しょぼん



蛇穴わさびのブログ

そんな育ての親のきしらずで、花は、どんどんきれいにさいています合格



蛇穴わさびのブログ

そんな中、ついに自分たちで植えた、わさびを、試験的に収穫してみました。



蛇穴わさびのブログ どですかー


10cmくらいのが2本、細かのまで入れると、5~6本ついていましたクラッカー


チョーーーーうれしくて思わず髭ずらでツーショットキスマーク



蛇穴わさびのブログ

がぜん、やるきがでてきました。
蛇穴わさびのブログ

2株でこれだけついていました、5,6月がたのしみです音譜


花わさびもまだまだ採れそうなのでがんばりたいとおもいます。


あ、春間近かで、山菜採りの触手がうずきはじめていますメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旧八幡町の観光を支える、産業振興公社が、郡上市の特産加工品のセットを販売されており、わさび屋のみそ、のりも加えていただけることになりました。



蛇穴わさびのブログ


郡上の珍しいうまいものが、つまってます目



蛇穴わさびのブログ

別バージョン合格


ねんまつには、わさび屋をパンフレットに載せていただきましたクラッカー



蛇穴わさびのブログ


いい感じグッド!


花わさびもひと段落、いや~、雪の日も、風の日も花の咲ききるまえにとりきるのが、たいへんでした


おかげさまで、ほぼ無駄にすることなく出荷できてまんぞくです音譜


まだでそうなので、週末に覗いてみようとおもいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに花わさび、初収穫ですチョキ



蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ


蛇穴わさびのブログ

大好物のかわきも高垣家バージョンをつまみに、シンゴしました(郡上弁で下処理することです。)ラブラブ!



蛇穴わさびのブログ


ちなみに、わさび田でのようすです
蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

次の日この収穫量ですグッド!
蛇穴わさびのブログ


なんか、すごくうれしくて・・・、あー感動!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わさび屋は、郡上八幡インター下りてすぐ信号待ちをしていると右側にみえます音譜


ことしは、例年に比べて雪は少なめです、本業の建設業ははかどっていますが


八幡以北の除雪を生業としている業者にとっては痛手のようです。


ちなみにわさび屋冬景色ですカゼ


蛇穴わさびのブログ

わさび屋から見たはちまんいんたーカゼ



蛇穴わさびのブログ

ついでに、わさび田冬景色ガーン



蛇穴わさびのブログ

降りたてはこんなかんじですが、半日ほどでとけてしまいました。


蛇穴の水はあたたかいです。


にしても、春よ来い、ですアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最低気温もマイナスになり始め、いよいよ冬篭りの準備となりました。



蛇穴わさびのブログ

保温効果に期待の覆いをかけました、水温が一年通して一定なのでこの時期成長が期待できます。


覆う前の元気なわさび花が咲き出すまで、見納めですぐぅぐぅ



蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

花の咲き始めたのもありました目



蛇穴わさびのブログ

蛇穴わさびのブログ

小さい花がとても可憐で、花のないこの時期とても癒されます。ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。