夏バテ予防に!枝豆のおいしい茹で方&簡単レシピ3選 | 代官山・恵比寿・中目黒/カラダの歪みを正す整体なら【代官山コンディショニング】

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こんにちは、スタッフの山崎です!

夏真っ盛りで、枝豆が美味しい季節になりましたね。

 

枝豆は、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富な食材です。

夏バテ予防のためにも、たくさん食べましょう!

 

ちなみに枝豆というと、ビールのおつまみの定番ですね。

この組み合わせ、栄養面でも優れていることをご存じですか?

 

お酒をたくさん飲むと、アルコールを分解するときに

体内のビタミンB1が大量に使われます。

そのままだとビタミンB1が不足して、夏バテの原因に……。

 

ビールを飲むときに一緒に枝豆を食べておくと、

ビタミンB1を、事前に補給することができるのです。

今が旬の枝豆をたくさん食べて、夏バテを防ぎましょう。

 

枝豆をおいしく茹でるポイントは、主に3つ。

「下ごしらえ」と「塩の量」、そして「ゆで時間」です。

 

下ごしらえのコツは、ゆでる前に枝豆の端を切り落とすこと。

塩がしっかりなじんで、おいしく仕上がります。

 

塩の量は、水に対して「4%」が目安です。

1Lだと塩は40g、結構な量を入れる必要がありますね。

大さじなら「2杯強」の塩を入れると覚えておきましょう。

 

ゆで時間は、45分を目安にしてくださいね。

途中でかき混ぜると、均一に火が通るのでおすすめです。

 

丁寧にゆでた枝豆のおいしさは格別!ぜひ試してください。

 

……とは言っても、塩ゆでばかりでは飽きてしまいます。

簡単な枝豆レシピを3つ紹介しましょう。

 

(1)ひじきと枝豆のサラダ

 

いつものひじき煮に、塩ゆでした枝豆を入れるだけ。

冷やして食べると、栄養満点で色鮮やかなサラダになります。

 

(2)枝豆ごはん

 

春の“豆ごはん”の感覚で、枝豆ごはんを作ってみましょう。

さやから取り出した枝豆を入れ、料理酒と塩を加えて、

炊飯器で炊き上げるだけ。色がキレイで食欲が出ます!

 

(3)枝豆とチーズのオリーブオイル和え

 

塩ゆでした枝豆と、角切りしたクリームチーズを組み合わせて、

オリーブオイルと塩、にんにくのすりおろしを和えます。

お好みで黒コショウをかけると、ワインにもよく合いますね!

 

 

暑い日が続き、身体は知らない間に疲れているはずです。

枝豆でビタミンB1を補給して、夏バテ予防に役立てましょう。

 

最近疲れがとれないな……という方は、ぜひ当院にお越しください。

ボディバランス整体では、骨盤の状態を整えた上で、

全身の筋肉をほぐし、楽に過ごせる身体へと整えていきます。

 

皆さまのご予約を、お待ちしております!

 

こんにちは、スタッフの山崎です!

夏真っ盛りで、枝豆が美味しい季節になりましたね。

 

枝豆は、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富な食材です。

夏バテ予防のためにも、たくさん食べましょう!

 

ちなみに枝豆というと、ビールのおつまみの定番ですね。

この組み合わせ、栄養面でも優れていることをご存じですか?

 

お酒をたくさん飲むと、アルコールを分解するときに

体内のビタミンB1が大量に使われます。

そのままだとビタミンB1が不足して、夏バテの原因に……。

 

ビールを飲むときに一緒に枝豆を食べておくと、

ビタミンB1を、事前に補給することができるのです。

今が旬の枝豆をたくさん食べて、夏バテを防ぎましょう。

 

枝豆をおいしく茹でるポイントは、主に3つ。

「下ごしらえ」と「塩の量」、そして「ゆで時間」です。

 

下ごしらえのコツは、ゆでる前に枝豆の端を切り落とすこと。

塩がしっかりなじんで、おいしく仕上がります。

 

塩の量は、水に対して「4%」が目安です。

1Lだと塩は40g、結構な量を入れる必要がありますね。

大さじなら「2杯強」の塩を入れると覚えておきましょう。

 

ゆで時間は、45分を目安にしてくださいね。

途中でかき混ぜると、均一に火が通るのでおすすめです。

 

丁寧にゆでた枝豆のおいしさは格別!ぜひ試してください。

 

……とは言っても、塩ゆでばかりでは飽きてしまいます。

簡単な枝豆レシピを3つ紹介しましょう。

 

(1)ひじきと枝豆のサラダ

 

いつものひじき煮に、塩ゆでした枝豆を入れるだけ。

冷やして食べると、栄養満点で色鮮やかなサラダになります。

 

(2)枝豆ごはん

 

春の“豆ごはん”の感覚で、枝豆ごはんを作ってみましょう。

さやから取り出した枝豆を入れ、料理酒と塩を加えて、

炊飯器で炊き上げるだけ。色がキレイで食欲が出ます!

 

(3)枝豆とチーズのオリーブオイル和え

 

塩ゆでした枝豆と、角切りしたクリームチーズを組み合わせて、

オリーブオイルと塩、にんにくのすりおろしを和えます。

お好みで黒コショウをかけると、ワインにもよく合いますね!

 

 

暑い日が続き、身体は知らない間に疲れているはずです。

枝豆でビタミンB1を補給して、夏バテ予防に役立てましょう。

 

最近疲れがとれないな……という方は、ぜひ当院にお越しください。

ボディバランス整体では、骨盤の状態を整えた上で、

全身の筋肉をほぐし、楽に過ごせる身体へと整えていきます。

 

皆さまのご予約を、お待ちしております!

 

こんにちは、スタッフの山崎です!

夏真っ盛りで、枝豆が美味しい季節になりましたね。

 

枝豆は、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富な食材です。

夏バテ予防のためにも、たくさん食べましょう!

 

ちなみに枝豆というと、ビールのおつまみの定番ですね。

この組み合わせ、栄養面でも優れていることをご存じですか?

 

お酒をたくさん飲むと、アルコールを分解するときに

体内のビタミンB1が大量に使われます。

そのままだとビタミンB1が不足して、夏バテの原因に……。

 

ビールを飲むときに一緒に枝豆を食べておくと、

ビタミンB1を、事前に補給することができるのです。

今が旬の枝豆をたくさん食べて、夏バテを防ぎましょう。

 

枝豆をおいしく茹でるポイントは、主に3つ。

「下ごしらえ」と「塩の量」、そして「ゆで時間」です。

 

下ごしらえのコツは、ゆでる前に枝豆の端を切り落とすこと。

塩がしっかりなじんで、おいしく仕上がります。

 

塩の量は、水に対して「4%」が目安です。

1Lだと塩は40g、結構な量を入れる必要がありますね。

大さじなら「2杯強」の塩を入れると覚えておきましょう。

 

ゆで時間は、45分を目安にしてくださいね。

途中でかき混ぜると、均一に火が通るのでおすすめです。

 

丁寧にゆでた枝豆のおいしさは格別!ぜひ試してください。

 

……とは言っても、塩ゆでばかりでは飽きてしまいます。

簡単な枝豆レシピを3つ紹介しましょう。

 

(1)ひじきと枝豆のサラダ

 

いつものひじき煮に、塩ゆでした枝豆を入れるだけ。

冷やして食べると、栄養満点で色鮮やかなサラダになります。

 

(2)枝豆ごはん

 

春の“豆ごはん”の感覚で、枝豆ごはんを作ってみましょう。

さやから取り出した枝豆を入れ、料理酒と塩を加えて、

炊飯器で炊き上げるだけ。色がキレイで食欲が出ます!

 

(3)枝豆とチーズのオリーブオイル和え

 

塩ゆでした枝豆と、角切りしたクリームチーズを組み合わせて、

オリーブオイルと塩、にんにくのすりおろしを和えます。

お好みで黒コショウをかけると、ワインにもよく合いますね!

 

 

暑い日が続き、身体は知らない間に疲れているはずです。

枝豆でビタミンB1を補給して、夏バテ予防に役立てましょう。

 

最近疲れがとれないな……という方は、ぜひ当院にお越しください。

ボディバランス整体では、骨盤の状態を整えた上で、

全身の筋肉をほぐし、楽に過ごせる身体へと整えていきます。

 

皆さまのご予約を、お待ちしております!

 

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