新緑の季節!森林浴3つの効果を紹介します | 代官山・恵比寿・中目黒/カラダの歪みを正す整体なら【代官山コンディショニング】

代官山・恵比寿・中目黒/カラダの歪みを正す整体なら【代官山コンディショニング】

代官山駅から徒歩2分。骨盤矯正・姿勢矯正・マタニティ整体・産後整体が人気の整体院です。


テーマ:
こんにちは、スタッフの山崎です!
新緑が美しく、街中を歩いていても心地いい季節になりましたね。
今度の休日は、森林浴に出かけてみてはいかがですか?
 
実は「森林浴」という考え方は、日本生まれ。
欧米でも注目され、“shinrin‐yoku”として人気を集めています。
 
森の中を歩いて空気を吸い込んだり、小川のせせらぎに耳を澄ませたり。きっと多くの方が「森林浴をするとくつろぐ」と感じているはず。
実は森林浴の効果は、医学的にも立証されているのです!

◆森林浴の効果(1)心身がリラックスする!
 
樹木からは、リモネンやα-ピネンといった香り成分が漂います。
これらの成分には、心身がくつろぐ効果があります。
木々の緑を見たり、鳥のさえずりを聞いたり、小川の水に触れたり。
五感を使うことも、リラックス効果につながるそうです。
 
◆森林浴の効果(2)ストレスホルモンが減る!
ストレスホルモンという言葉を聞いたことがありますか?
私たちが日常生活の中でストレスを感じると、
“ストレスホルモン”と呼ばれるコルチゾールが分泌されます。
 
ずっとコルチゾールが多い状態が続くと、脳に良くありません。
脳にダメージを与えて、気分が落ち込む原因にもなってしまいます。
森林浴をすると、ストレスホルモンが減少するのだとか。
目に見えないストレスホルモンを、森林浴で減らしましょう!
 
◆森林浴の効果(3)アンチエイジングホルモンが増える!
森林浴をするとストレスホルモンが減りますが、
逆に、女性の味方“アンチエイジングホルモン”は増えます。
とある実験によれば、森林浴をする前後を比べてみると、
DHEA-Sという若さを保つホルモンの量が、ぐっと増えていたのだそう。
森林浴がアンチエイジングにもつながるなら、うれしいですよね!
 
このように、森林浴には効果がたくさんあります。
専門家によれば、森林浴は「週に一度」が目安。
理想は「小一時間ほど散策できる広さの森や公園」なんだそう。
ぜひ歩きやすい恰好で出かけて、森林浴を楽しみましょう!

 

代官山の整体院【代官山コンディショニング】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。