ぽんこつパパです!



7年前に新婚旅行で沖縄離島巡りをしました!
(妻はうちなんちゅですが、、(笑))
ただ、妻から聞いたのは、沖縄出身でも離島はまた別物で新鮮と言っていたのを覚えています☝️
私達は石垣島、竹富島、小浜島、波照間島に行きました!

今日は竹富島について当時のことを少しだけ綴ります🌞



竹富島は石垣の離島ターミナルから高速船で約10分くらい☝️
なので日帰りで行かれる方が多い印象です🌟私達は2泊させていただきました💫

人口は350人弱くらい🧑‍🤝‍🧑
保育園と小学校、中学校がそれぞれ1つずつあったと思います!
診療所も1つあったと思います🤔

記憶ですみません🤣




竹富島の魅力は何と言っても沖縄原風景🌞
赤瓦の平屋が並ぶ原風景に心癒されました😬








郵便局で竹富島限定はがきで妻の祖父にメッセージを送りました💫


そして私達は基本的にレンタサイクルで移動してフラフラ


水牛車に乗り島内を巡るツアーにも参加しました✨そこでびっくりしたのが、牛さんはコースをしっかり覚えてるし、牛車ギリギリの幅の道でも擦ることなく通過していたことです🤣(笑)
その牛車で案内の方が奏でた三線の音色と歌がすごく心地良かったです🥲




有名な西桟橋で夕日が落ちるのを見ました☀



コンドイビーチで泳ぎましたが、割と大きな魚がいました🐟
海の中で魚に遭遇すると、実際よりも大きく見えて少し怖いですよね🤣

猫ちゃんもビーチでくつろいでました🐱
猫も気持ちいいんだろうなぁ。






宿は高菜旅館さんに泊まりました⭐



1棟貸の宿でしたが、朝、宿の中から鳥の鳴き声がして目覚めました👀
妻に「部屋に鳥いるよね??(笑)」と聞いてみると、「これはヤモリの鳴き声だよ🦎」とのこと。





え!?ヤモリってこんなに声でかいの!???(笑)(笑)
しかも鳥みたい🕊

ヤモリの鳴き声を初めて知った私でした🙉🙉🙉

その後、妻の実家でもたまにヤモリがでたのですが、確かに同じ鳴き声をしていました(笑)





過去の沖縄写真などが所々消え始めてる気がする……(´;ω;`)