番外編  「塩素」と「薄毛」 | まめちゃん くらしを見直す!

まめちゃん くらしを見直す!

母親の胎内環境から既に悪く、乳幼児期から最悪な食生活で育てられたために 病気のデパートだった、生きているのが奇跡だと医者にも言われ続けて来た身体を、あらゆるセルフメディケーションにより作り直し中。きっとお役に立ちます!

育毛関係のYouTuberさんも

口を揃えて言うことの一つが、


シャワー🚿ヘッドを 塩素除去タイプに変えましょう!!


というものですね。




それがひっじょーに大切な要素である事を

この数日の経験から確信しました。



ぶっちゃけ、

どんなシャンプー🧴を使うか?

という事以上に

重要なのではないかと思ったのです。




この数日の経験とは、

ほぼ毎日のプール🏊です。



水中ウォーキングなどで体調は非常に良いですし

ジャグジーのジェットであちこちをマッサージしたり、

赤外線サウナ🧖‍♀️で汗をかいてデトックスしたり。


1時間半のあいだ、専用になるマンションプールは快適そのものです。



孫たちも、はしゃぎ回り、大喜びでした。





孫たちが来る前から、

夫と共に ほぼ毎日入っていました。



そうしたら、

どうなったと思います?




手足の指が荒れて来たんです。

ガサガサ なんです。


コロナ禍で、塩素の量も少し増やしているようで、

かなり鼻👃に滲みる感じがします。



そして、

上がる時にシャワー室🚿でシャンプーも済ませてしまうのですが、シャンプーでもドライヤーでも、けっこう抜け毛の数が多いんです。





塩素は、タンパク質を溶かす作用があります。

ハイターなどをうっかり素手に付けてしまうと

指紋も溶けてしまうでしょう?


プール🏊の塩素も、ハイターを素手で触ったほどではありませんが、長時間浸かっているので、かなり皮膚や髪がダメージを受けてしまうんです。




さて、

こんな経験から

ふと、現代人は、男女問わず

薄毛に悩む人が爆増している理由が掴めたのです。



塩素は、原水の汚染が進んでいるため、年々濃度が上がっているように思います。


その、塩素たっぷりのシャワーで、毎日シャンプーする。



予洗いにも、すすぎにも

十二分の時間をかけるようにと勧められているため

それだけ塩素に長時間、毎日

さらされる髪と頭皮。


むしろ、滅多にシャンプーなど出来ないホームレスさん達の方が髪は豊かな人が多い。



ホームレスさん達には

ハゲが少ないですよね。

不潔なら、頭皮脂が詰まって薄毛になるのではなかったの?



しかも、ホームレスさん達の中にも、薄毛遺伝子を持ってる人がかなりの割合 いるのでは?




塩素たっぷりのシャワーで毎日清潔にしている人たちの方が

やむなく不潔にしている彼らよりもむしろ薄毛に向かっているように見えます。



髪も頭皮も毛根も

タンパク質なんですから、塩素でゆっくり痩せ細るのではありませんか?



私はどうしても

そう思えてなりません。



原水が汚れ、浄水場で投入される塩素が増え、

それで毎日シャンプーし、

時にプールも行く。



塩素で若干溶かされて薄くなった頭皮に、合成シャンプーの鉱物油や界面活性剤がさらにダメージを与える。



毎日清潔にしなければ薄毛になると脅されて さらにしっかり毎日シャンプーする。



塩素量の増加とともに、薄毛人口が増えていると、私は感じています。




なぜ、薄毛になるの…😭

どうしたらいいの…😭

いろんなことをしてるけど、なかなか改善しない…😭



→とにかく塩素を除去してみませんか?


まずはそこから始まると

私は強く思います。







じつは、この人の理論も中途半端だと私は思うのです。





シャンプーをやめる

→湯シャンにする。



湯シャンて、お湯だけで洗うので、シャンプー🧴を使うよりも

長時間  塩素たっぷりのシャワーで流している!



事になるんですよね。



もちろん、塩素除去タイプのシャワーヘッドにすれば、湯シャンもアリかなとは思うのですが…




そうか…

滅多にシャンプーなんかしなかった昔の人や、

私の若い頃には、今よりずっと粗悪なシャンプーしかなかったのに薄毛の人がものすごく少なかったのは




塩素の害を受けていなかったからだ!!




きほんのき!!

それが塩素を浴びないこと。



私はそれを確信しました。