今クール、私は、

 

『花咲舞が黙ってない』と、

 

木村拓哉さんのドラマを、

 

見ています。

 

 

池井戸潤さんの小説は、

 

短編集と、長編があります。

 

 

『花咲舞が黙ってない』は、短編集で、

 

一話完結です。

 

 

こうしたドラマの場合、

 

伏線も、その回の内に回収されるので、

 

録画しておいて、ずっと後の回に

 

回収されるまで、考察したり、

 

確認する必要もないので、

 

1回で、視聴者も完結しちゃいます。

 

 

これって、作品としては、

 

デメリットだということに

 

気付いたというか。。。

 

 

最近、考察物が流行りで、

 

『VIVANT』も、

 

前半の回に出てきた時は、

 

「これって、何の意味があるシーン?」

 

というのが、多いのですが、

 

そういうものは、ほぼ全て、

 

最後には、その意味が、明かされるわけで。

 

 

となると、ドラマをずっと、

 

視聴者を引き留めるには、

 

連続物が、優れているんだと

 

気付きました。

 

 

その伏線と、回収が、

 

期待を裏切る場合も多く、

 

その時の期待外れ感と、

 

見続けた徒労感は、

 

倍増しちゃいますが。