振り返ってvol.2 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

ピアノAYAKI君とのデュオ@小川町リディアン。

毎月新潟で一緒に演奏しているAYAKI君との東京では二度目(笑)のデュオライブでした。

リディアンのピアノが隅々まで美しく鳴っていて、AYAKI君の音がしていました。美しかったなぁ。

その響きに包まれたり、対峙しながら音楽が進みました。

AYAKI君の曲はコンテンポラリージャズの響きやリズムはありつつも、美しいメロディーと音世界が広がります。

また東京でもできたらいいなと思います。




心のホーム、成城学園のカフェブールマンでの初デュオ。

ピアノ瀬田君とはデュオは二度目ですが、少し前に久しぶりにライブでご一緒した時に大きくステージが広がっていて驚きました。

このタイミングで一緒に演奏できてよかった。

この辺りは店主吉岡さんの嗅覚、感性が神がかってますね。すごいことです。

私のオリジナルを中心に、瀬田君のオリジナルやアレンジものを。

どの瞬間も音楽は自由で広がり、止まることがなかったです。

忘れ難いライブでした。






オーナーが変わり、新装開店した赤坂Bフラット。

店外の看板や店内の客席、ステージなど、いろいろとリニューアルされていましたが、前オーナー鈴木さんの築いてこられたものは受け継がれている感じでした。

久しぶりのTOL(ピアノ西山さん、ベース安ヵ川さんトリオ)のライブでしたが、新旧のオリジナルレパートリーができて嬉しかったです。