【教室開講への想い】 | 食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

公認心理師/保育士
食育講師

◆ドイツ幼児教育
◆オンライン資格講座/子育て食育講座
◆キッズ年間料理教室/食の資格講座
◆子どもの発達検査や療育
◆発達が気になる子どもの食事
谷口ひろみ

 


いつも、いいね!やコメントいただきありがとうございますお願いお願いお願い


 >>>初めましての方はこちらへ


 

今日は教室開講への経緯を

お話したいと思います(*^^*)コスモス



{FEB939E1-06FA-4A62-8A56-CFBBD2590266}




全身に電気が走ったような友人の言葉

 

家族のふとしたきっかけで学び始めた食知識。

 

「食品添加物の影響」「農薬」「不妊症」「生活習慣病」「ガンのリスク」

「発達障害」「自閉症」「犯罪の低年齢化」「学力への影響」「乳がんの低年齢化」

 

これらの様々な原因が食事にもあることを知り、

「食事について学んでよかった!」

「知らなかった自分が恐ろしい」

と思いました。

 

資格をとったきっかけもまさか教室を開くことは脳裏にはなく、

家族と自分の為に取得。

 

同じように食事に気を付けている友人に

 

「どれだけ無農薬や良いものを伝えても、

オーガニックや無農薬は高いって思われたり、

 

正直、その人の人生、自分には関係ないよね

 

と話すと、彼女はこういったんです。

 

 

「そうかもしれない。

 

でも、自分の子どもも

どこでどんな人と結婚するかわからない。

どんな子どもが生まれるかわからない。

 

{61F63F45-BCA9-4025-B570-2E0757A2C550}

だったら、

 

日本人みんなの食事を変えていけばいいと思う」と。

 

 

わたし、自分の家族は

自分と夫と娘と息子だけ

と思っていたんですね。

 

子どもたちもいずれ結婚して子どもが生まれ、

また子どもが生まれて家庭が出来ていく。

 

そう思うとずっと遺伝子は受け継がれて、

つながっていくんですよね。

 

わたしの孫世代は

日本人の平均寿命は40歳代になるだろう、と

海外の学者さんに言われています。

 

そのころになったら私はたぶん死んでいると思いますが、

死んでも死にきれない、と思いました。

 

 

愛犬が教えてくれた「死と向き合うこと」

 

わたしは6歳からずっと犬と暮らしてきました(^^)

 

実家の犬3匹にうち、

父が保護してくれた「クロエ」と一緒に

今の家に住み始めました。

娘が9か月のころです。

 

{4347F393-9D20-4074-8A45-C8728E38A769}

心臓病でよく発作を起こすので

発作が続いた最期の方はほとんど人を招けませんでした

(知らない人に吠えると興奮して心臓に負担がかかるので)

 

最期の時を迎え、たくさん泣きました。

お花をたくさん詰めました。

 

 

{93D3C690-E01A-4869-AF3A-6527CF5D632F}

「クロエはこのうちに来てきっと幸せだった」

「少なくとも私たちは幸せだったよ!ありがとう」という感謝の気持ちがこみ上げてきました。

 

亡くなって辛かったけど、なぜか心から感謝の気持ちが大きかった。

 

ですが今もどこかで

食品添加物の動物実験をされていたり、

迷子犬や売られなくなった動物の殺処分が行われています

 

海外は動物愛護団体が強いので

鶏のくちばしを切ったり、牛の角を切る、など禁止されていますが

日本は一部にまだあります。

 

動物の殺処分を行う時に

ガスが出るボタンを押すスタッフさんも

お辛いと思います。

 

そんな殺処分がどうか少しでも減るように

貢献させていただきたい、

食品添加物で実験される動物が

どうか減りますようにと懇願しています。

 

最後に

 

わたしは
本当に大阪の小さい町の家で
食育教室をしている身です。
 
こんな一人の食育講師が…。

でも、一人ひとりの食意識が高められたら、
大人も子どもも、動物も、救われる命はたくさんあると思います。
 

{E19E5271-314A-4398-9D79-721CD1924D44}

 
子どもたちの輝く未来が
健康な身体と心で満たされますように!!


遺伝子レベルで
子どもの未来を守りたいと
思っています!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪

 

 
京都、神戸、和歌山からお越し頂いています。
 
幼稚園教諭、保育士、看護師、和菓子教室講師、自宅サロンオーナー、カメラマン、
ヨガインストラクター、調理師、歯科衛生士、ファッション関係、メイクアップ関係の方々お越し頂いています。
 
 
毎日に取り入れられる食知識とお知らせを配信中手紙
虹Jewelkitchen公式Line@虹
↓ ↓ 
友だち追加
 
食育講師 谷口 ひろみ