「よく噛みなさい」というのは間違い!? | 食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

公認心理師/保育士
食育講師

◆ドイツ幼児教育
◆オンライン資格講座/子育て食育講座
◆キッズ年間料理教室/食の資格講座
◆子どもの発達検査や療育
◆発達が気になる子どもの食事
谷口ひろみ

 

 

以前に咀嚼力の話をしました

 「咀嚼力とは」こちらから💕

 

 

{8F15E098-2FF4-4818-BA2A-C0964ECF6B80}

食事の時に

 

お子さんに「よく噛んで食べようね」って言ってても

 

「うちの子全然噛まないんです…」っていうお母さんからのお悩みを

 

よく耳にします。

 

わたしはこう答えます

 

「噛める食事にしていますか?」と。

 

{A90BE341-E0AD-4435-8184-2D6901F23322}

 

例えばカレ-、オムライス、ハンバ-ガ‐、

 

一口食べれば、噛まなくても味がわかるよね

 

昔の食事は質素でも

 

噛めば噛むほど味が出てきて、

 

素材の味、風味がわかるまで噛んでいました

 

 

 

うちの子も、ハンバ‐グやカレ-は大好き!

 

だけど噛んでほしい…

 

わたしは

 

ハンバ‐グに例えばにんじん、れんこんなど

 

噛める食材をプラスしています。

 

あとはカレ-にゴボウなど!

 

きっと最初は嫌がるんだよね

 

なんでカレ-にごぼう?!って

 

だけど

 

噛むことのメリットを伝えると子どもなりに理解できます

 

パンの耳だけ食べなかった4歳の娘に

 

「パンの耳を食べてよく噛んだら

 

口の中からツバがたくさん出てね、

 

お肌もめっちゃきれいになってかわいくなるんだよ~」と言ったら

 

残さず食べるようになりました笑

 

「言ってもわからない」と思って言わないんじゃなく、

 

子どもなりに理解できるので伝えてあげてくださいね

 

ということで

 

「噛まないんです」ではなく

 

「噛める食事を!」

 

 

ぜひトライしてみてね

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 





==========♡============

家族の絆オーガニック食育スクール

Jewelkitchen

元幼稚園教諭 小児科保育士 食育アドバイザー

食選力コンサルタント  谷口ひろみ


ブログ更新💕

https://ameblo.jp/juwel-kitchen/



「3歳までに決まる!一生の味覚作り」

「子どもに身につけてあげたい食を選ぶチカラ」


お味噌作りレッスン/1dayセミナー

ディプロマ講座 


ご予約はこちらから


🌼LINE@こちらから

(pwy8366f)


🌼facebookこちらから



🌼インスタグラムこちらから

お気軽にフォローしてください♡


🌼クスパこちらから


その他お問い合わせはお気軽にこちらまで^^♡

jewelkitchen.studio@gmail.com