たくさん遊んで欲しい | JUVEN.FCのブログ

JUVEN.FCのブログ

岐阜市を中心に活動する小学生・中学生のサッカークラブです。
岐阜から世界につながる人材の育成を目標に活動中!!
熱く、楽しく、真剣にサッカーしていきます!!!

 

「幼いうちからサッカーを始めればその分人よりも上手くなる」

 

確かに目先はそうかもしれません。

ボールコントロールが上手な子供は確かに昔に比べて上手な子が多いような気がします。

 

しかし、サッカーはボールをいかに器用に扱うかだけのスポーツではありません。

 

走る、飛ぶはもちろん、転んだりスライディングしたり、相手を体で押さえたりなどなど様々な動作が出てきます。

大人に近づけば近づくほど激しいフィジカルコンタクトがありますし、思いもよらない出来事に咄嗟に反応しなければいけない事や不意な動作も出てきます。

 

上記の様々な動作を身につけるためにも、幼児や小学生のうちからいろんな『遊び』を通じて、『様々な動作』を体験して欲しいと考えています。

それらの動作がヒントとなって、サッカーの動作に自然とつなげていくことを子供達はしていくでしょう。

 

結果として、サッカーだけを集中してしてきた子と、そうでない子の差は年齢が上がれば上がるほど見えてくるかもしれません。

 

早い年齢で一つのスポーツを専門的に取り組むのではなく、遊びの時間をしっかりと作ってあげて、たくさんの刺激を身体にも心にも与えられる環境を大人が作ってあげることが大切なのではないでしょうか?