エラーノがマンCに移籍か!? | キングのサッカー観戦日記

エラーノがマンCに移籍か!?

・エラーノ

30日付の英メディアは、マンチェスター・シティが、シャフタール・ドネツクのMFエラーノを750万ポンド(約18億円)で射止めたと報じた。入団が確定すれば、攻撃力が売りのエラーノがマンチェスター・シティ5人目の新戦力となる。
 

2004年にサントスからシャフタール・ドネツクに移籍、同年にブラジル代表デビューを果たしたエラーノは、過去2シーズンで49試合に出場し14ゴールを決めており、即戦力として期待されている。(FOOTBALL WEEKLYより)


・カスティージョ

ウクライナのシャフタール・ドネツクは31日、オリンピアコスのメキシコ代表FWネリー・アルベルト・カスティージョ(23歳)を2000万ユーロ(約33億7500万円)で獲得した。契約は5年間。
 

カスティージョは14歳でオリンピアコスに加入、昨季はレギュラーの座を勝ち取り、UEFAチャンピオンズリーグでも好プレーを披露した。また、この夏のコパ・アメリカでは4ゴールを決め、メキシコ代表を準決勝に導く活躍で、評価を高めていた。
 

オリンピアコスの首脳は、「オファーは非常に高額だった。選手には適正価格というものがあるし、どんな選手でもある時点では売却されるものだ。オリンピアコスは、テレビ中継権で巨額を手にするレアル・マドリーやマンチェスター・ユナイテッドのようなクラブではないからね」と話し、クラブの人気者を手放すに至った理由を明かした。 (FOOTBALL WEEKLYより)



普段はなかなか話題にもならないシャフタール・ドネツクのニュースがあったので紹介します。

まずはエラーノ。個人的にサントス時代から好きだった選手です。あの時のサントスはロビーニョ、ジエゴ、アレックス・・・とタレント揃いで面白いチームでした。そのチームにあって陰ながらチームを支えていたのがこのエラーノでした。


ドゥンガになってセレソンにも選ばれるようになり、コパアメリカ優勝にも多少ながら貢献。

そんなエラーノが遂に欧州の表舞台に立ちそうです。もし移籍が実現すれば新シーズンはエラーノにも注目したいです!


そしてそんなシャフタールが新たに狙っているのがメキシコ代表のカスティージョ。ってこの前のコパアメリカで少し見ただけだからどんな選手か分からないけど、移籍金高いなぁ~。