さて、物販です。



まず、メンバーの写真を購入します。

1枚500円です。


すると、写真にコインが付いてきます。





待っていると、メンバーが舞台に戻ってきます。


で、自分の気に入ったメンバーのところに行って、コインを渡します。


メンバーが写真にサインとか色々書きます。


その間、話が出来ます。


で、最後に握手をして、終わりです。


約3分ですね。

メンバーは砂時計を持っているので、それで時間を確認しています。





要は握手会ですね。


握手会がどんなものかは、テレビで見ただけなのてすが……


たしか、「めちゃイケ」だったと思います。





なかなかにうまい、かつ厳しいシステムだと思います。


まず、ファンにとっては、自分の気に入ったメンバーと直接話が出来ます。

これは、ファンにとっては嬉しいことでしょう。

また、メンバーにとっても、ファンに直接アピールできるチャンスです。





一方、メンバー間の人気の差が如実に出てしまいます。

列ができるメンバーがいる一方、暇になって座っているメンバーがいます。


これはかなり辛いのではないかと思います。

人気の差を目の前ではっきり見せつけられるわけですからね(・_・;


残酷な気もしますが、これが彼女たちが選んだ道の現実でしょう。



ただ、見ていると、列が空いたところにはファンが埋めに行っているようでした。



これも、ファンの心理をくすぐるのでしょう。





早速、写真を買ってみました。


メンバーの名前がまったくわかりませんし、顔もよく覚えていないので、選ぶのに時間がかかりました。

購入枚数は2枚だそうです。

買い占めるファンへの対策みたいです。




何十枚も買う人がいるんですね。




で、写真とコインを持って列に並びます。




よくわからないので、とりあえず一番長い列に並びました。


で、その後何人かの列に並んで、話をしました。



これは楽しいですね(^^)


握手会にあれだけ人が集まるのがわかる気がします。






メンバーとファンとの間を近づける工夫を色々考えているのだなあと感じました。




おっさんの琴線に触れましたねぇ(≧∇≦)


また行きたいと思いましたよ。



その前にまずメンバーの顔と名前が一致するようにしないといけないですね。



ホームページで勉強することにします。



では、また今度。