鋼鉄ジーグ | やすのブログ

鋼鉄ジーグ

1975年10月5日から1976年8月29日まで全46話が放送されたロボットアニメ雷


原作は 永井豪・安田達矢とダイナミック企画!

主題歌を歌うのは、水木一郎アニキチュー

主人公・司馬宙を演じるのは 古谷徹さんキラキラ

古代日本を支配していた邪悪な国家「 邪魔大王国 ( じゃまだいおうこく ) 」の女王ヒミカが復活びっくり

地上征服に乗り出すとともに、宙の父・遷次郎が発掘した邪魔大王国の重要な秘密が記された銅鐸の争奪戦も繰り広げますえー

配下には三大幹部のミマシ、イキマ、

アマソ、そしてハニワ兵士がいますニヤリ

さらに10メートル前後の戦闘ロボットのハニワ幻人もびっくり


主人公はサイボーグである 司馬宙爆笑

司馬モータースの経営をしつつ、レースにも出場していましたグラサン

手にはめた専用グローブの拳を合わせ、

鋼鉄ジーグ!の掛け声とともに

体が変化し、

サイボーグ体となり

体を丸めて



鋼鉄ジーグの頭部に!!びっくり



ジーグのボディーパーツは、幼い頃に両親が行方不明になり司馬家に引き取られ、司馬博士の助手をしていた 卯月美和の乗る

ビッグシューターから

射出されますグラサン

ビルドアップ!!



磁流波エネルギーを原動力としていて、マグネロボという異名を持っていますウインク

ジーグの名前の由来は、Gathering organization の略称 “ Gorg ” から来ているとかニヒヒ

スピンストームもやもや

ナックルボンバーグー

ジーグブリーカー炎
などなどの技を持ってます真顔


名前や主題歌は覚えているのですが、ストーリーを覚えてないのでちゃんと見たことないと思います滝汗


タカラから発売されていた、ボディが磁石で手足頭が取り外せるおもちゃはなんとなく覚えていますキョロキョロ
何年か前に再販されたからかな!?🤔


バンダイからはスーパーロボット超合金が出ていましたえー



エボリューショントイのダイナマイトアクションシリーズからは磁石を使用したフィギュアが発売されていましたね照れ


機会があったら最後まで見てみたい作品ですニヤリ