水天宮 てん作

このお店は、水天宮前駅から徒歩3分程度の所にあります。

水天宮前での午後の仕事前にランチ。

水天宮前、そして人形町には老舗銘店が数多くありますが、

ここは気さくなお店でのランチで午後の仕事に備えましょう。

以前仕事で水天宮前に来た時に、目に留まったのがこのお店です。

そこで、ランチにこのお店にしましょう。

では、早速中に入りましょう。

カウンターのみで、お父さんとお母さんで切り盛りされています。

 

メニューを見ましょう。

てんぷらごはんとてんどんの2品のみで、副菜の違いで1~6に分かれ値段が変わります。

ところで、気になるのは、メニューすべてがひらがな表記です。

「てんぷらごはん」「てんどん」すべてひらがな表記のお店は初めてですね。

しかも、副菜もすべてひらがな表記。

何かこだわりがあるのでしょうか。

その他、天ぷら屋さんらしく、各種追加てんぷら単品があります。

一緒の方は、てんどんの4番で(1080円)、穴子(250円)追加です。

まずは4番の副菜がきます。とうふ、しらすおろし、おしんこです。

てんどん+追加てんぷらの穴子です。

見るからに充実した内容です。

私は、てんぷらごはんの3番にします。930円。

まずは、副菜のおしんこ、しらすおろし、そして天つゆ。

ご飯に、味噌汁。

あとは、天ぷらを待つだけ。

揚げたてのえび、キス、いか、のり、なす、ピーマンの6品。

ごま油での揚げたては食欲をそそります。

充実したランチになりました。

お父さんが天ぷらを揚げ、お母さんが補助的作業の典型的な下町の天ぷら定食屋さんです。

これからも水天宮前でがんばってください。

天ぷら てん作天ぷら / 水天宮前駅人形町駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.6


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。