空へ、海へ、彼方へ 
 旅する ルイ・ヴィトン展

 

アニョハセヨ~乙女のトキメキ
JustStayHotelです照れ
 
今回はこの夏に行った展覧会を
ご紹介します。
 
その展覧会とは
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTONですカバン

場所はホテルから徒歩5分の

東大門DDP
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
 
空へ、海へ、彼方へ 
旅する ルイ・ヴィトン

2015年にフランスパリで

2016年には日本東京で開催し

現在は、ここ韓国ソウルで

8月27日まで無料展示しています。

 

無料とは凄いですよね。
 
さすが!
 
キラキララグジュアリーブランドキラキラ
 
日本日本ではルイ・ヴィトンをはじめて
エルメス、シャネル、グッチなどを
ブランドと呼ぶことが多いと思いますが
韓国韓国では名品(ミョンプン)と言います。
 
名品カバンとか
名品時計などと言いますよ。
 

それでは名品ルイ・ヴィトン

空へ、海へ、彼方へ

旅する ルイ・ヴィトン

を、ご紹介します。

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜

 

このポスターの韓国韓国語には
「飛行せよ、航海せよ、旅行せよ」
と、あります。
何となく韓国らしいフレーズですね。爆  笑
 
この展覧会は

ルイ・ヴィトンメゾンが1854年から現在まで

受け継いできた軌跡を旅をテーマに
創業者一族から未来のルイ・ヴィトン
創る人々までの足跡を振り返る
展示になっています。
 
 

 

 

がテーマになっているようですねウインク
 
 

1906年度のトランク

 

1906年度のカタログには

ルイ・ヴィトンのアイテムと旅行カバンの項目が

あるとの事です。

 

 

創業者ルイ・ヴィトンは、

1837年16歳の時にトランク職人の道を選び

見習いをはじめたとの事です。

 

それは彼の人生を決定づけ、

息子たちや後世にも受け継がれることになります。

 
 

木製のトランクです。

 

当時の主な交通手段は馬車や船、汽車でした。

そして荷物は手荒く扱われていたため

旅行者は職人に荷造りを依頼し

持ち物を保護してもらっていたようです。

 

そのためこのようなしっかりした

木製のトランクだったんですね。

 

 
トランクはルイ・ヴィトンの原点なんですね。
 
貴族の間で愛用されたとの事で
どれも名品です。
 
 
多様な名品トランクの数々!!
 
顧客の要望に合わせて特別注文で
作られていたそうです。
ルイ・ヴィトン
パリのアトリエでとても重宝された
人気の職人だったようです。
 
 
トランク職人として17年働いた後の
1854年、自らのアトリエを開きました。
 
 

クラッシクトランクの数々の展示です。

 

貴族に愛用されていたとの事で

名品が必要な顧客からの注文に合わせて

作っていたため

名品が誕生したのかなと・・・

思ったりしました。照れ

 

 

名品とは縁の無い私は

ルイ・ヴィトンについて

全く無知でしたが

なぜトランクの展示が多いのか理解しました。

 

そして、このポスターからも

がテーマになってる事が

理解できますねウインク

 

 

 

マークがありますね。

これは救急箱のようです。

 

1914年の製作されているので

100年以上前の救急箱です。

 

 

20世紀前半には軽くて実用性のあるバック!

 

航海せよ

船での旅行ですね~船

本当に波に揺られているような

雰囲気が出ています。

 

 

 
 
 
こちらは男性の身だしなみセットでしょうか?
 
 
こちらは女性用ですアイシャドウ口紅香水
素敵ですねぇ~乙女のトキメキ
 
 
偉大なアメリカ人指揮者
レオポルド ストコプスキのために
1930年に製作したスペシャル オーダー製品

 

デスクトランクと言うそうで
本棚や折りたたみ机になっていたり
まるでお部屋のようでした。
 
 
 

まるでタンスのようなトランクです。

ひときわ目立っていましたびっくり

 

 
音楽ゾーンにはレコードケース!
 
今は見かけなくなったLPレコード
時代を感じさせますね~照れ
 
 
スケートのシューズケース

こちらはキム・ヨナにちなんででしょうか。

 
クールなカラーが
キム・ヨナにぴったりですね。ラブ
 
 
韓国の伝統的な婚礼道具、
ジャンゴなどの楽器やカヤグム(伽倻琴)のケースなど
開催国の韓国韓国にちなんだ展示もありました。
 
モノグラムシリーズ誕生100周年を記念して
1996年以降、世界の有名デザイナーとの
コラボ企画

 

飛行せよ

 

 

トランクからバックへと変化してます。
飛行機での旅行と時代の経過を感じますね。
 
ダミエシリーズは日本の市松模様から
アイディアを得たと言います。
 
ダミエシリーズに親近感が沸きますね~照れ

 

 
私が展示している数々の中で

これを見て驚きました!!

 

これを見て目

JustStayHotel

ホテルガイドブックを思い出しました。!

 

 

JustStayHotel

ホテルガイドブックです。

 

どうですか?

そっくりですよね~??

 

しかもエピシリーズ

見えませんか!?

 

革ではなくてビニールですけど・・・キョロキョロ

 

JustStayHotel

ホテルガイドブックは

名品調だったんですね~ラブラブ

 

勘違いなコメント

大変申し訳ございません。

 

 

IMG_20170823_192440670.jpg

ルイ・ヴィトンカカオフレンズです。

グッズの販売もありました。

 

 

IMG_20170823_192440606.jpg

展示会の出口でカカオフレンズに登録すると

このスタンプをダウンロードできる

クーポン番号を頂きました。

さっそくフレンズ登録してスタンプをゲットスマホ

 

スタンプは30日間使用が可能ですが

展示会の開催期間までとなります。

 

名品バックは買えないのでが

このスタンプをガンガン使いまくりました。

 

試用期間残り3日!

ガンガン使いますよ~

チューチョキ

 

現在、東大門DDPで開催中の

空へ、海へ、彼方へ

旅する ルイ・ヴィトン

今日と週末の土日を残すだけとなりました。

次はどこで開催されるのでしょうか。

 

まさに

空へ、海へ、彼方へ

旅する ルイ・ヴィトン

自体が世界旅行をしているみたいですね。 照れ

 

 

そして私は韓国韓国語らしいサブタイトル

飛行せよ、航海せよ、旅行せよ

が気に入りました。ラブラブ

 

 

***********************

予約メール

住所

ソウル市中区ウルチロ6街53-4
(53-4 Euljiro 6-ga,Jung-gu,Seoul,Korea)
서울시 중구 을지로6가 53-4
Tel 02-2271-2288

 

※東大門歴史公園駅12番出口から徒歩3分