竜とそばかすの姫 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

竜とそばかすの姫

61点
『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』などでお馴染み細田守監督作品。
個人的にこの監督、『バケモノの子』あたりから飽きてきていてだんだん興味薄になっていたんだけど、今回やたら激しく宣伝していたので見てみた。
高知県の美しい自然に囲まれた田舎に住む主人公すず。あるとき友人に誘われ、インターネットの中の巨大仮想世界「U(ユー)」へとログインしてみる。その世界で歌を歌い人気者になったと思うと、謎の竜の出現。そしてまた現実世界に戻って恋をするなど、まぁ忙しい展開。
ただそこの脚本はぶっちゃけあまりよくない。そもそもの世界観が『サマーウォーズ』と丸被りしていたり、各場面にバラ撒かれている伏線が最後まで回収されていなかったり、現実と仮想のリンクが上手くいってなかったり。
結局見どころは全体を支配する映像美と、ミュージカルにも通じるような各所の音楽ということになるけれど、この2点が気に入らないと見ても何も面白くない可能性が高い。ようは肝心のストーリーがイマイチなんだな。
そして映像美と言っても、細々としたコンピューターの世界は好き嫌い別れそうな描写。音楽に関しては、万人が聴いて良いと思うようなキャッチーさ、聴きやすさには欠ける気がした。

クライマックスでの盛り上げに泣けそうな部分は確かにあるが、じゃあもう1回見たくなるかと言われるともうお腹いっぱい。自分の感想としては、興味薄になっていた細田作品を再び覚まし寄せるほどのクオリティはもうひとつ感じられなかった。

監督:細田守
声の出演:中村佳穂、成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りら、森山良子、岩崎良美、坂本冬美、清水ミチコ、島本須美、宮野真守、佐藤健、役所広司、津田健次郎
2021年  121分