インナーチャイルドセラピーを体験された方の感想を掲載します。
※体験談掲載は、ご本人の了解を取っております。

☆神奈川県 30代女性 (スカイプ)☆
<2008.12.16>

インナーチャイルドセラピーは一度別の方に行ってもらったことがあるけれど、正直その時はなんの実感もなく、こういうものかと勝手に思っていました。効果があったのかなかったのかもわからなくて。
今回、ご縁があって林さんにスカイプでのセラピーを行って頂きました。
自分の中に何か片付けてしまいたいものがあるという自覚があったから応募したものの、実は心の奥底ではインナーチャイルドセラピーについては懐疑的だったかもしれない。
この日のテーマは「人とコミュニケーションを取る際に感じるときに恐いと思う気持ち」。
林さんの誘導に従ってイメージングをしていくと、小学生の頃に苛められて情けない気持ちでいたたまれなかったある日のことが浮かび上がってくる。
でも、どうしても今の左脳で分析をする大人の私が干渉してしまって、どうしてもその時の私自身を感じきることが出来なかったのです。
それでも林さんの誘導は続くし、わけもわからず苛々してしまって、どうしようもなくなった瞬間もあったけれど、林さんの接し方は不動で揺らぐことがない。
そうこうしているうちに終盤戦。
ひねくれて哀しみにくれている私のインナーチャイルドとのコミュニケーション。
幾つかのやり取りの末に、林さんの「その子のハートとパイプで結んでください」という声に従ってイメージをしてみると、これは不思議な感覚。すっと私の中に何かが吸い込まれてきました。同化。これを統合というらしい。あの感覚、体感はなんとも形容しがたくて、でも、その感覚のあととても温かい気持ちになりました。

セラピーが終わって、林さんによる詳しくて丁寧な説明をして頂きました。
これが本当に私には有り難くて、整理、理解するのにとても助かったのです。
インナーチャイルドって沢山いるんだろうから、セラピーは何度やっても終わりがないのではないかと勝手に思ってたけれど、これを機に沢山の結び目が自然とほぐれていくだろうと。それは私にとってとても意外でした。
「きちんと統合出来ましたよ。」とおっしゃって頂いて本当に飛び上がるくらいに嬉しくなりました。確かに自分も統合の感覚をきちんと味わえた!

セラピーが終わったあとはなんだかボーッとしてしまったけれど、落ち着いて考えてみるとこのセラピーで私のずっと隠れていた本当の声がみえてきて、その子がいたがゆえに過去に長く辛い恋愛を繰り広げていたことにも気がついたのです。自分の人間関係にも影響していたことがわかりました。

数日たってみると、人と接する事が本当に楽しい自分がいます。私が感じていた孤独感は消えてしまったみたい。なんだか気分も軽くなって、これから起こっていく様々なことが楽しみで仕方がない。こんなに自分の感じ方がかわってしまうなんて本当に驚き。
もっと時間がたっていくともっともっと今までと違う自分を発見していくんだろうなって思います。それも本当に楽しみ。ゆっくり味わって焦らないで進んでいこう。

最初に感じていたインナーチャイルドセラピーへの不信感も林さんの人間性への信頼が増すにつれて、信頼へと変わっていきました。どんなセラピストの方と出会うかによっても効果ってまったく違うんだってリアルに感じた日でした。

林さん、本当に貴重な体験を有り難うございました!


【癒し・ヒーリング】


セラピストMAAASAの視点-ブログランキング


↑↑↑ ぽちっと応援して下さい♪