398 10禁サバゲへの想い | justinのブログ(ぷち再開中)

justinのブログ(ぷち再開中)

ハムちゃんのブログでしたが、おやすみ中です。

おもちゃ系でぷち再開中。

よろしくね。

10禁サバゲへの想い。


何故「10禁サバゲ」を勧めるのか?

……それは楽しいから!




「おとな」も「こども」も一緒になって遊べるから。

自分は、銀玉鉄砲や巻紙火薬のおもちゃで撃ち合ってた子供の頃と同じ気持ちで戦ってるよ。


18禁エアガンの1J未満と違って、0.135Jしか無いためケガの確率が段違いに減る。

その昔、MGCが0.4Jを推奨してた時期があったが、当時の自分は理解出来なかったけど、今はそれが正しかったと思える。(当時はホップが無かったため飛距離が少なかったのも否定した一因。)


交戦距離が10mと短いため、腕の差も縮まるかな?

精度の良いBB弾を使うと10mで的は外れないよ。

最大射程は15m程にもなり、屋内サバゲではオーバースペックな気もする。


エアガンやBB弾が安い。

大事なことだよね!


おとなはカスタムして卑怯じゃない?

イヤイヤ、こども達もなかなかスゴイカスタムしてますよ!(ライトプロM4が上下分割レシーバーだったり、ハンドガードがM-LOKだったり、実サイト付いてたり……マジ凄いよ!凝視)

主に外装カスタムが多い様に見受けられるけど。

おとなのカスタムとしては、正しいカスタム(真っ直ぐに飛ばすとか、壊れないようにするとか)をこども達に伝えていかなきゃね。


あと、今後に期待したいのは、10禁サバゲをする施設がもっと増えてほしいな!

サバゲ施設の経営自体が難しいようだけど、安全に・楽しく・気楽に行けるところがないと普及しないよね。

それと、エアガンメーカーは鬼ホップをやめてほしい。

出来れば可変ホップにしてもらうと更に良いけど。

R14みたいに0.2gを使うのもあまり好ましいとは言えない。

被弾したときの衝撃はかなり大きくなるので、ケガの心配が多くなる。

射程は長くなるのだろうが、安全優先にしたほうが良いな。

0.12gBB弾の精度を上げれば、元々エアガン自体はかなり高性能なので、10mでこぶし大程度は全弾命中させる事も出来、評価も大きく上がると思う。


とにかく、安全に楽しく出来なきゃね!ニコニコ