両肩、首が動かすと痛い、重い・・・ | !!体の不調改善の最後の砦!!なごみカイロ整体院。

!!体の不調改善の最後の砦!!なごみカイロ整体院。

カイロプラクティック&オステオパシー&BRM療法
3カ所以上の治療院、病院に行ったけれど改善されないと言う方、ぜひ一度当院の施術をお試しください。
腰痛 肩こり 関節の痛み 骨盤矯正 産後 関節痛 スポーツ障害 肩の痛み 足の痛み 首の痛み 慢性痛 

う~ん、先月からブログ書く気になったのに・・・

途中でiPhoneからのテザリングでの通信が制限掛かりOUT・・・

やっぱり固定回旋ですかね~~~ヾ( ´ー`)


40代 女性 
主訴 両肩の痛み 首の痛み 
増悪因子 能動的な動作で
緩解因子 レスト(動かさない)

首は伸展で違和感 両肩は特に左肩で外転時(横から腕を上げて行く)に痛み出現。

この方、月に一度のメンテで通われている方ですので~~

問診で色々と聞いてみた物の禁忌的な事はおそらく無い。

可動域の検査を色々とやっていくと、左肩が外転60°のところで急に重くなる。

左腕をそのまま固定し身体のラインを追って行くと左腹部に行き着くので、左腹部をグニョグニョ触って再度が移転すると、アッサリ180°までバンザイ出来る。

より、精度を出す為に仰向けになってもらい腹部を傾聴>胃の大湾後面あたりに引かれるのでそこに意図を持ち内蔵マニュピレーション。

これで左肩、右肩の不具合は消失・・・だが、依然として首の伸展時の不快感が残る。

頭部、頸部を触診すると後頭環椎関節の軸がずれているのでそれを整えると伸展(天井を向く動作)しても違和感無し。

最後に全身を統合して終了。

我ながら、客観的に読むと分け解らん事書いてるよなぁ~~(4年前だったら?????分け解らん世界の恩パレード)

でも、分け解らん事やっているようで、私の中ではしっかりと理論武装してますから大丈夫なはず・・・

何は共あれ、患者さんが笑顔で帰って行かれたのが良い施術が出来たという証拠!!!

そしてこの患者さん、私を鍛えてくれる良い師匠でもあります(感謝!!!)

おそらくこの患者さんには一般のメカニカル的なアプローチは効かないんだろうな~~~
(メカニカルなアプローチ=揉んだり、ほぐしたり、バキボキしたり、ストレッチしたり、などなど)

最後に、今回も鍛えて頂きまして有り難うございました。