小学校低学年は、算数まずは計算力を❗️

 
昔から読み・書き・ソロバンといいますが、
本当にそうおもいます。
頭の回転って、計算力と比例しているのかなと、塾の新入生たちをみていて度々思います。
 
 
小学校低学年で、すごく難しい問題解いているお子さんいらっしゃいますよね。
ブログを読ませてもらって、すごいなぁ❗️と心底思っています。
 
 
でも、低学年で完璧にやろうとしたら遊ぶ時間もなくなるし、睡眠時間も少なくなりますよね😰
おまけに結構お金がかかりますよね。
習慣化されていて、子どもが喜んでやっていれば良いのですが、、。
 
 
よしこ先生ね、昔失敗しました。
まだ子どもが小さな時に大学入試の時に風邪をひかない元気な身体をと思い、末っ子をスイミングに週に3回通わせたんです。
 
 
おそらくずっと記事をお読みいただいてる方はおわかりと思いますが、よしこ先生は結構努力家で忍耐つよいんです。だから、子どもも同じ❗️
そのうちにお声がかかり、選手コースに入ったんです。
 
 
あちらは商売で声をかけてきたんです。
今はそうおもいます。
オリンピックに行くほどの才能ではありません。
子どもも嫌がらずドンドン腕をあげお腹も割れてきましたが、
 
 
今、当時の末っ子の写真を見ると、頬がこけている写真が混ざっているんです。
 
ギョッ 😱 とします。
 
ムンクの叫び!みたいな顔です。
微熱があった時に、練習に行った後の写真です。
あとで熱に気がついたのですが、
小学校低学年で毎日1〜2㎞泳ぐんです😱
 
 
なんてことをしてしまったんだと、写真を見るたびに思います😰😭😭
時々勉強と重なってみえるときがあるんです😥
 
 
 
でも周りが勉強している以上、挽回できる武器は必要
かなと思います。
 
 
 
よしこ先生が子どもたちに実行してきたのは、地頭をよくする、計算力、読解力です🔥🔥🔥
受験が済んでも使えます!
これで時間を浮かせて、太陽が出ている間は友達と外で一緒に遊ばせました。
 
 
 
もちろん習慣づけもしました。それはお友達が家に入ったあとです。
四字熟語のカルタをつくってキャーキャー言いながらやったりしました。
 
 
 
 
もちろん大人顔負けのお子さんもおいでますから、支障にない方はドンドンやってくださいね。
 
 
 
 
そこまではムリと思う方は、とにかく計算力をつけてあげておいて欲しいなぁ!とよしこ先生はおもっています。勉強をみていると分かるんですが、計算力がある子は挽回しやすいんですよ❣️
 
 
 
 
お友だち登録はこちらから、ポチっとお願いします🌸
  ↓ ↓ ↓

● ご登録の方にはよしこ先生のオリジナル発想動画をプレゼントビックリマーク
● 催し物の連絡・子育て・教育内容・勉強の事など、を発信しますビックリマーク

● 無料オンラインサロンです。

 

 

 

🌸よしこ先生のインスタです。

https://www.instagram.com/yoshikosennsei/

 

 
 
 
 
 
 
公立から国立難関大学をねらう(小・中学部)
🌸よしこ先生の算数・数学サロン
image
散歩をしていて黄色いカリフラワーを見つけました。

 

 

 

 

 

 
ZOOM授業の感想を書いてくれました
様子をごらん下さい