夜中の交差点で信号待ちしてたら


左側の歩道で


一人の男性が脇腹を刺された


犯人は2人いたはずが


1人の存在しか記憶にない







動揺しながらも


こっそりスマホで隠し撮りして


元彼と一緒に自転車で右方向へ


さりげなく走り去ろうとしたけど


自転車のサドルにうまく乗り上げられなくて


駆け足で何度も地面を蹴り乗り上げるという


見るからに慌てて逃げようとしている感じだったと思う


少し離れたマンションの自転車置き場の様な所で


呼吸を整えていたら


犯人達は、追いかけて来た風でもなく


ごく普通に、自分達の住む家に帰って来た様子だったのに




運悪く出くわしてしまった


犯人は人を刺した所を私たちに見られている事に気づいていた様で


彼と私は一瞬で捕らえられてしまった


こんな恐怖は一生で何度もある事じゃない


でもこの場をなんとか逃げて


助けを呼ばないといけないって必死で


いつもの私なら、例えば夜道で


男性が突然踵を返し、こちらへ向かって来ようとした


たったその瞬間でも足がすくんでしまう程


全身が動けなくなるのに


この時だけは、捕らえられた部屋から飛び出して


閉められた玄関の鍵も簡単に開けて


外に逃げだせたのだ


彼だけは捕らえられたまま


傷つけられてい


部屋を出る間際の顔が目に焼き付いている







そこで夢から覚めた





たしか去年の年明け頃にも


夢で、殺人犯に追いかけられた


本当に気分が悪い


寝直す時も、「また続きの夢見るんでしょっ」


そう何かに尋ねて寝返りを打って


再び眠りについた


朝目が覚めてもドンヨリとした気分





夢占いでは、そんなに悪い事ではないらし

何かから逃げたいと思っているとか


そんな事も書いてあった


先週くらいまではホントにダークで


口数も少なく、同期の前でもドンヨリしてしまってた


なのに夢見た日は違った


視界が突然明るくなった






1週間程前に職場の上司から、いつもありがとうって丁寧にお礼を言われた事や


占いで気持ちが楽になった事


同期が愛おしく思えた事


二度と連絡取るはずが無かったのに電話に出て話したら、案外癒された事


仕事中少し余裕ができて、資料の見直しが出来た事


そうやって少しずつ回復した


6/15、闇は明けたのか?


まだ怖い





笑っていたい


通勤途中に、ふと面白いこと思い出したり


面白い光景を見てニヤニヤしてたあの時期は


奇跡か?幻か?


早く、夢中になりたい


自信をもって


無心に仕事したい


でも今年は仕事も恋愛も


手抜きを心掛けないとダメらしい


手を抜く事に頑張る


手を抜く事が誰かのためになり


それが自分の為にもなるから






へんなの