カエル啓蟄Marchカエルグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

桜(サクラ・さくら)と蕾(つぼみ)のイラスト | 商用フリー(無料)のイラスト素材なら「イラストマンション」

いきものがかりの『花は桜 君は美し』。いきものがかりのビートは、聞いた人の心を向日性にするヒマワリヒマワリヒマワリ

花は桜 君は美し : いきものがかり | HMV&BOOKS online - ESCL-3045

花は桜 君は美し (Hana wa Sakura Kimi wa Utsukushi) (Romanized) – ikimonogakari ...

 

五代目柳家小さんの「真二つ」。

江戸の古道具屋のじんべえが、成田の不動尊に「儲かりますように」とお参りに行った。その帰り、弁当を食べるために農家の縁側に座らせてもらうと、そこの主人が茶を出してくれた。茶を飲みたばこを吸いながら庭を見ていたじんべえは、そこに、大根干しとして使われている、魚切丸と呼ばれる薙刀(なぎなた)((刃部分は)備前の名刀匠作・川に入れたら魚が真二つになって浮かんだことから命名)があるのに気づく。江戸に持って帰って売れば30両で売れると算段したじんべえ、しかしあの刀に価値があると気付かれてはならない。「杖としてあれがちょうどいいと思うんだが、ただとは言わない、いくらかで譲ってもらえんか」と訊くと、その主人は奧で寝ていた臨月の妻に訊きに行った。
起き上がった妻は、夫が2分で売ると言ったのを、「江戸の人は作り笑いばかりでズルい人間だ。騙されてはいけない、3分で売れ」と言う。養子の夫は妻に頭が上がらず、言われたまま、指で3本とじんべえに告げた。それを30両だと誤解していたじんべえ、3分と知ると大笑い、しそうになったが気取られてはならぬと何とか誤魔化し、3分を払って魚切丸を入手、農家を後にした。帰路途中、草鞋のひもを締め直すときに刀を立てかけ締め終えて顔を上げると、刀が倒れて当たったお地蔵さんが真二つに。
驚いたじんべえ、「石も真二つか!いやしかし、お地蔵さんに申し訳ねえ。これは悪いことが起きるかもしれねえ。そうだ、成田のお不動さんに、『儲かったらお礼参りにくる』と言った、今行かねえと」と引き返し、あの農家に魚切丸を「誰にも見せるな」と言って置かせてもらい、急いでお不動さんにお参り。
農家に戻ると「江戸の人はズルいだなんて夫婦で言い合っていて悪かった。おわびに、あの古い、このうちの納屋に爺さんの時代からあった薙刀を杖として使いやすいように改造しておいた」「え?!」見ると刃先がない。「先は危ねえから、裏の池に投げ捨てただよ」。
じんべえさんが主人といくと、「あれ?鮒が真二つになって浮かんでるな」と主人。
じんべえさん、狂ったように着物を脱ぎ、池に飛び込むと、しばらくして向こう岸に、真二つになったじんべえが、で下げ。
 
薙刀。この写真や絵を見ると、庭に差されて大根干しに使われていたことも、刃以外を杖にと思わせることも、刃先だけ池に捨てたこともイメージできる。
と薙刀(1870年))
undefined
(薙刀の拵 黒漆塗家紋入(左)及び総螺鈿(右)のもの)
undefined
(『平治物語絵巻』(ボストン美術館蔵)に描かれた鎌倉時代武士。薙刀を持つ武者が描写されている)
undefined
 
「真二つ」は、寅さんシリーズで有名な山田洋次監督が五代目柳家小さん師匠のために書き下ろした噺らしい。山田洋次 - Wikipedia
 
本尊が不動尊である、成田山新勝寺成田山新勝寺 - Wikipedia

undefined

★成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は、日本千葉県成田市成田にある真言宗智山派仏教寺院であり、同派の大本山の一つである。山号成田山本尊不動明王で、

undefined

当寺は不動明王信仰の一大中心地である。そのため、成田不動お不動さまなどといった通称でも広く親しまれてきた。開山平安時代中期の天慶3年(940年)と伝えられる。寺紋葉牡丹

薬師堂に掲げられた御幕。成田山の寺紋「葉牡丹」が見えます。|卍成田山 旧本堂 薬師堂|千葉県成田市 - 八百万の神

葉牡丹(ハボタン)の種類|ちりめん、さんご、丸葉とは? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

 

魚切丸が作られた備前とは、今の山陽道。

山陽道
相当領域 岡山県東南部、香川県小豆郡直島諸島兵庫県赤穂市の一部(福浦)[注釈 2]

undefined

備前国 岡山藩 - 全国史跡巡りと地形地図

 

 

 

噺冒頭、正宗の話が出て来る。正宗は、名刀の代名詞なのだろう。

正宗 - Wikipedia

★正宗(まさむね、生没年不詳)は、鎌倉時代末期から南北朝時代初期に相模国鎌倉で活動した刀工五郎入道正宗岡崎正宗岡崎五郎入道とも称された。「相州伝」と称される作風を確立し、多くの弟子を育成した。正宗の人物およびその作った刀についてはさまざまな逸話や伝説が残され、講談などでも取り上げられている。★

(鎌倉・大巧寺伝来の正宗像(写し))

undefined

(短刀 名物日向正宗 無銘(国宝)。三井記念美術館[1]

undefined

(短刀 無銘正宗(重要美術品)。東京国立博物館

undefined

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

店名「パズル」の由来と実態のギャップが「いい話」。「意味が分かっている文章は、どんなに早口でも喋ることができる」。

熊本では背負うを「からう」と言うらしい。わたしは静岡の人の捨てるの意味の「ほかす(放かす)」が、最初イミフ(昭和ラスト期の流行語・意味不明という意味)だった。

 

ヒシウメのタマリソースイエローハートイエローハートイエローハート

ヒシ梅 ヒシウメ タマリソース 360ml 瓶 (単品/1本) :990000360010:世界のお酒 ニューヨーク - 通販 - Yahoo ...

 

色と音、全部癒し。井戸もいい。キラキラキラキラキラキラ

 

凄い🐝🐝🐝

 

巨大石臼を回す動力が、牛の歩行。

 

面白いイエローハートイエローハートイエローハート

 

人類は今、アイスキャンディーに飢えているハートハートハート

 

 

ブルーハートブルーハートブルーハート

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン