どうも春秋航空という中華の航空会社を使うのにためらいがあって、利便性を取れば春秋航空一択なのだけど、これまで無理やりANAを使ってた。
ANAならマイル特典も使えるし。株主だし。

でも訳あって滞在日数が伸びたので、帰りのANAを放棄して春秋航空に乗ることにした。

ネットでの事前調査によると、

座席指定にはお金がかかる。
1,2,3,16,17列目はは特別料金を払うと座れる、少し広めの席がある。
※16,17列目は非常口なので、赤ちゃん連れは不可
それ以外は、前方右側が比較的足元が広い。
ベビーカーは無料で預けられる。
赤ちゃんでも1500円かかる。


決済して思うのは、やたらと手数料がかかること。
必ず保険に入らなきゃいけない、カード決済手数料は、それぞれ、区間でかかるので、大人2人往復するとそれだけで550円×4とか。(赤ちゃんはかからない)

私が乗った日はバーゲンをやってた期間なので、ほぼ満席。
私は前日に予約したから普通の料金支払ったけど💦

でもなぜか16,17列の非常口席は誰も座ってなかった。
だからか、後方に座ってた人で、誰もいないんだから座らせろ!と居座ってる人がいた。
金なら払う!とか英語は喋れるから問題ないだろ!とかゴネてたけど、最終的に、スーツの人と荷物を持ったCAがやって来たところで諦めたらしい。降ろされるのは困るもんね😅

おかげで離陸が遅れて、赤ちゃんぐずって、もちろん到着も遅れて。ちょっといい迷惑。
さらに、成田の到着は第三ターミナルなんだけど、タクシー乗ろうとしたらいない!!
いない時は備え付けの電話で呼び出すようになってるんだけど、電話したら断られた😱
今3台でたばっかりだからちょっと待ってみて、と寒空の下放置。


安いの使うと、こういうことに巻き込まれる可能性があるから嫌。


とはいえ、実家に帰るには合理的に考えるとこれしかないので、正月も予約した。

そしたら夫が会社の休みの日程を間違えたと言うので予約の変更しようとしたら、1人あたり5,000円ほどの手数料請求。

ほんと使いたくない。春秋航空。
正月は夫がいるからANAにすればよかった。。。。と思ったらすでにANAはキャンセル待ち、やっぱり春秋航空一択だった。


ちなみに私が今回座ったのは15列右側の通路側。いつものANAのエコノミーと変わらない広さで問題なし。
リクライニングしない席なのだけど、私はいつも使わないので問題なし。
多分、バーゲンやってない時は比較的埋まらない席なのではないかなぁ